坂本龍馬と由利公正 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

濱田建設株式会社 代表取締役専務
福井県
工務店
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

坂本龍馬と由利公正

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
長期優良住宅を建てよう!

先日移動中、莨屋旅館跡に寄ってみました。坂本龍馬は、大政奉還後に由利公正と新政府の財政についてこの地で大いに話し合ったといいます。その10数日後近江屋事件で坂本龍馬は暗殺されてしまいますが、由利公正は、その後五箇条の御誓文を草案し、坂本龍馬の意志を引き継いで新しい日本の国の財政を担当してくことになります。龍馬伝では中川家の礼二さんが役をされていましたね。近代日本の財政は坂本龍馬が由利公正に出仕を願ったこの場所から始まったんですね・・・
HACさんのSimplogを見る

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「長期優良住宅を建てよう!」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビスポークな家造り 福味 健治 - 建築家(2013/03/21 10:07)

■日本のジョブズに期待 STOROKE 曲線の美 遠野 未来 - 建築家(2013/01/06 11:09)

免震と云う発想は新しいものではありません 福味 健治 - 建築家(2012/12/20 09:07)

TVで「光遊の家」が紹介されます 大塚 泰子 - 建築家(2012/01/16 18:02)