顧客満足(CS) - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は介護施設を2か所見学してきました。

(自分自身の入所見学ではありませんので、誤解のないように)


仕事のリサーチ目的です。



2か所とも同じグループ経営ですが、なぜか雰囲気が違います。


理由は建物の造りが少し違うこと。

つまり入り口の雰囲気が違うので、入った瞬間感じる印象の違いです。


2か所目の施設の写真を掲載します。

(開放感のあるロビーと最新式のお風呂、かなりゆとりのある廊下スペース)


介護職員の質は同じように素晴らしいものでした。


しかし建物は一度建ててしまうと簡単には変えられません。

(レイアウトを変えるだけで印象は変わりますが)



お客様の数を増やすファクターはほんとにたくさんあって、これでよいということにはなかなかならないものです。


多額の毎月額を払って、十分な介護サービスを受けられる人はそう多くはいないでしょう。


逆に、だからこそもっと満足させてほしいという、顧客の要望にどのように対応していけるか?これを常に引き出して、考え、行動していくか。



どの業界にも顧客満足(CS)は奥が深く、限りがないように思います。

















このコラムに類似したコラム

顧客を選ぶ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/20 17:57)

説明 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/19 15:18)

あなたのお客様はどんな人? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/18 11:44)

問題と課題 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/13 21:14)