なぜ!片付けられないの? - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ!片付けられないの?

- good

片付けをやりたくても出来ない!の背景にあるもの


苦手意識だけではない。


それより、厄介なのが


トラウマや心の葛藤。


親がだらしがなくて、そもそも実家も汚い。

親がきれい好きで、自分で片付けたことがない。

彼氏と別れてから、無気力になった。
家族が片付けが苦手で片づけると不機嫌になる。

親からモノは大事にしなさい。といつも言われていた。

捨てることに罪悪感がある。
「片づけなさい」というのにも、いわれるのにも疲れた。

トレーニングを進めながらお話を伺って行ったところ、


「ああ~そう言えば。家族の一人が、

物を捨てるということをとにかく嫌います。そのせいからか、

自分の中に、物を捨てることへの罪悪感があります。
物を捨てよう!と思うと同時に、良くない!って思いがつい

出てきてしまうようです。」


ちなみに、
モノの絶対量が多すぎる、

モノを減らさないままに買い物をしてしまうのも

トラウマや心の葛藤のようです。


「家族とゴミ」の問題は、

そのまま「家族のゴミ」の問題でもあるようです。



持ちすぎない。溜め込まない。しがみつかない。



「執着」という感情を解消したら

モノを捨てられるようになったという例もあります。



このコラムに類似したコラム

MiSAE流☆幸せになる方法☆22 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/08 14:47)

ラクして勝ちたいと思考すると、何が起こる? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/23 13:41)

店長のための「言える化」推進計画(その30) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/07 06:56)

新人店長は「自分勝手な大人目線」を見直そう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/24 07:04)

幸せを感じられないワケ ミコ 小林 - パーソナルコーチ(2014/02/12 10:52)