気功も仏教もヨガも全ての始まりは同じ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気功も仏教もヨガも全ての始まりは同じ

- good

徒然日記

気功や仏教に興味があるという方のために、毎月「心の勉強会」という題目で勉強会を開催しています。


2年前から毎月第二日曜日に開催してきたのですが、だいぶ内容が濃くなってきたこともあり、毎月第四日曜日に初級編を設けて、月に2度勉強会を行うことになりました。


先日の日曜日は、仏教と気功を学ぶ「心の勉強会初級編」を行いました。


気で無糖のコーヒーが甘くなる!?




気は目に見えないものと思われがちですが、本当は見ることが出来るんです。


ヒーラーや霊能力者と言われるような特別な人だけが見られるわけではなく、誰でも見ることが出来るものなんです。


そして、上記の記事にも書いたように、自らの気で飲み物の味を変えるようなことも簡単に出来るんですよね。




それはまだまだ初級編。


もっと面白いことがあるのですが、幼稚園児が大学の講義に出てもわからないように段階というものがあります。


仏教もそうなのですが、地味なことをコツコツ積み上げていくことで、誰にも頼らなくていい自分が出来上がるわけです。


気功と仏教を同時に学ぶことにも大きな意味があるのですが…。


興味がある方は参加されてみて下さいね(^_-)-☆



来月の勉強会スケジュールは以下の通りです。


★7月14日(日)、心の勉強会(上級編) 

http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


★7月28日(日)、心の勉強会(初級編)

https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30




先日の初級編では、願いの叶え方、うつ病からの脱出法、人間関係に悩まなくなるお話しの他、気功では飲み物の味を変える実践などを開催しました。


参加された方から感想を頂きましたので、「心の勉強会ってどんなものかな?」と思っている方は参考にされてみて下さい。


前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教にあまりいいイメージがなかったのですが、まーくさんやあっちゃんのブログを読ませていただいて、仏教にふれてみたいと思って参加しました。

仏教のお話はわかりやすく、とても納得のいくものでした。

日々の生活に生かせていけたらと思います。

気功はむずかしく、最後のクイズでは2問しかわかりませんでした。

さぼらず、毎日鍛錬します。

(中野区在住・あこさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


講座でもお聞きしていた「十界」の話、自分の位置がまだフラフラしているので、セラピストとしてもっと精進しないといけないなぁと思いました。

また、うつの話では、「メニエールになった人は引きこもりからうつになりやすい」、「真面目で優しい人や正義感が強い人はうつになりやすい」と、自分自身うつ病になる要素が満載だったのに、メニエールを患ってもうつにならなかったのは、クラクラしてまっすぐ歩けない時・景色が動くのが気持ち悪くて電車に乗れない時・いつ起こるか恐怖で外出したくない時でも、「絶対私はうつにならない」って強い意思を持ってたことが良かったんだなぁと改めて実感しました。

気功はいつも講座で行っていますが、椅子に座ってやったのは初めてで、すごく背中が熱くなってびっくりしました。

飲み物の味を変えたり離れたところから送った気を感じるのは難しかったです。

メニエールが再発しないように、気功に集中できるように、

まずは耳なりを改善しないといけないなぁと思いました。

(板橋区在住・reiさん・40代)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もっと学んで幸せに生きたいと思ったので参加しました。

今までに1番集中して、まーくさんのお話が聞けました。

来月も楽しみです。

(川崎市在住ゆーみんさん・32歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の仏教のお話は、ストンと腑に落ちる感じで、うんうんとうなずきながら聞くことができました。

とてもわかりやすく、あっという間に時間が経ちました。

ありがとうございました。

気功では、相手の痛いところに手を当てて…というのが印象的でした。


体中がポカポカ暖かくなって気持ちもほんわかしました。

飲み物の味を変えるのは、気を送ってまろやかで飲みやすくなって楽しかったです。

クイズは2問しか当たらず残念!


前回は3問だったのですが。

次回はパーフェクトをねらいます!(笑)

(世田谷区在住・まさこさん・45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大変良かった。

わかりやすいです。

(倫子さん・65歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心と体はセット。


いろいろ思い悩みがちなので参加を決めました。

学びについては、まだほんとに入口に立ったばかりなのだなと感じています。

浮きつ沈みつつ歩いていきたいと思います。

ハンカチを忘れたので、油断できませんでした。
(涙腺がゆるいので)

(横浜市在住・ぱにあさん・49歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


飲み物の味を変える実験については2度目のチャレンジですが、前回より変えられたような気がします。

ペアで気を確認するところは、組んだ方がものすごく気が強い方で、「こんな気が強くなるんだ」と驚きました。

鍛錬をさぼらずがんばります。

(杉並区在住・Sさん・36歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事の都合でなかなか参加できずにいたのですが、初級編が始まってたいへんありがたいです。

気功も仏教の話もところどころ聞いていましたが、もう一度はじめから聞くことで確認になりました。

私自身、環境の変化を感じ始めています。

毎日、コツコツ実践を重ねたいと思います。

(江戸川区在住・きょうこさん・42歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教と気功に興味があったので参加しました。

行動と学びと両方の必要性を改めて実感できました。

気も仏教も興味はありましたが、とっかかりがなかなかなかったので、とても良い機会をいただきました。

気の練習は自分でやるしかないので、ちょっと続けて行こうと思います。

うつ病のお話は身近なところがあるので、とても参考になりました。

(山口県山口市在住・Tさん・36歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



仏教も気功も実際に継続して行うのは地味なものです。


ただ、それを繰り返していくことで、誰に依存する必要も無い自分というものが出来ていくわけです。


何かを少し学んだり、少し話しを聞いただけで、特別な自分になれるなんていうのは夢物語なんですね。




人間と言うのは弱いもの。


それに付け込んで自らの利益をむさぼろうとする人達がいるのも事実なのですが…。


自分の芯がしっかりしていれば、何かに巻き込まれても倒れずに済むわけです。


幸せに生きていくために…。


少しずつ学びを深めていきましょう(^_-)-☆

7月14日(日)、涅槃(悟り)の世界とは?

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


7月28日(日)、この世の法則とは?

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

コーチングの質を左右するもの 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/09/06 22:54)

コーチングに、エンジェルカードを。&クライアントさん募集中 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/09/08 22:23)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その8 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/06 06:15)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/04 06:14)

新人店長は「普通」はひとによって違うことを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/17 06:26)