コーチングの質を左右するもの - コラム - 専門家プロファイル

溜 香世子
Spiritualize Counseling & Coaching パーソナル・コーチ
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチングの質を左右するもの

- good

コーチングで、沢山のクライアントさんと関わらせていただき、歩んできましたが、

本当に、セッション前とセッション後に見えている世界が違っている、エネルギーが変わっている(顔つきまでも変わってる・・・!?)ということがよくあります。

もちろん、私はコーチとしてのスキルも使うし、経験値も生きているのだと思うのですが、人に最も大きく影響を与えるもの・・・それは、コーチがクライアントに向け続ける「意識」だと思います。

どんな意識か。

それは、向かい合っているその人が、抱えている問題を超えていくだけの十分な力や、クリエイティブさ、資質をもっている、そしてかけることのない存在とみなしている意識。

People are Naturally Creative, Resorceful, and Whole.

コーアクティブ・コーチはこれを略して、NCRWと言っています。

相手を、問題を抱えて力のない存在であり、助けなければいけない存在としてみるのではなく、今はたとえ忘れてしまっていたとしても、力に溢れた存在であるとみなすこと。

その意識が、クライアントさんに力を与えます。自然に、自分自身の本当の力を想いだしていきます。

このNCRWという意識の向け方は、○○すれば身に付く、というように法則があるわけではなく、その人その人の方法で身についていくもの。

そして、確実にセッションの質を左右するものです。

自分としても、この感覚を体得したり、安定して持ち続けることができるようになるのと、セッションの質が上がってきているのが比例している実感があります。

コーチに限らず、人と接する時に、相手を何か問題がある人だったり、欠点のある人とみるのではなく、相手の限りなく大きな姿を見るように意識をしてみてください。

確実に、コミュニケーション、ひいては人間関係に大きな変化があらわれてくると思います。

ずいぶん前に撮った動画を久しぶりに観て・・あぁ、前からこんなこと言ってたなぁ・・

そんなことを想いだしました。




溜 香世子のコーチング
★☆ショート・セッション 今なら1セッション5,000円から!!★☆
http://www.co-activecoach.jp/

魂の癒し~ヒプノセラピー~
9月の予約スケジュール、9月ヒプノモニター予定を公開中
http://www.geocities.jp/kayoko_tamari/menu.html

長谷川幸司さんのカラーセラピー
癒しのカラーセラピー 対面1セッション 1,200円~ 
http://refreshment-happy-healing.jimdo.com/menue/

このコラムに類似したコラム

亡き人との再会 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/10 11:05)

コーチングに、エンジェルカードを。&クライアントさん募集中 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/09/08 22:23)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/04 06:14)

もっと強く、優しくなりたい~前世療法の感想をいただきました~ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/12/08 18:48)

外側にあるもので人をはからないでください 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/11/29 20:08)