顔を見て直接言いたかったので、このように答えてしまいました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顔を見て直接言いたかったので、このように答えてしまいました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2641] CoCo [近畿] 2013/05/31(Fri) 14:00

マーチン先生はじめまして。マーチン先生のブログを読んで、目から鱗がポロポロ出ています! 読んでいて自分自身直さなければいけないところが沢山発見出来ました!本当にありがとうございます(^^)


早速ですがご相談させていただきます。

私は27歳で彼は34歳のバーの店長です。
彼からご飯に誘ってくれ、2度ランチに行きました。
とても紳士に接してくれ、カワイイと褒めてくれ、とても素敵なデートでした。


私も彼のことが気になってきていたため、
笑顔でありがとうございます(^^)と答えていました。


2回目のデートが終わった後メールで「好きです」と言ってもらえ、私はありがとうございますと返事しました。「私もです」と答えたかったのですが、顔を見て直接言いたかったので、このように答えてしまいました。(この点反省しています)


それから、彼の気持ちが冷めてきているようで連絡が減っています。1週間前に仕事終わってから少しだけ会いに行ってもいいですか?とメールしたところ、次の日に「酔い潰れていた、ゴメン」とメールがきました。


もう脈はないのでしょうか?

今後どうしていけばいいか分からず、マーチン先生にご相談させました。
ありがとう法を行うために、彼の好きだと言っていたドライフルーツを渡したいと思っています!私の事をまた好きになってもらえるためにはどうたらよいでしょう?よろしくお願いします!


CoCoちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> もう脈はないのでしょうか

ご相談内容から察する範囲では、なんとも言えないと思います。
彼の告白に対して「ありがとう」としか答えなかったことは、仰るように
反省点だと思います。しかし、その後の様子があまり詳しく書かれて
いなかったので詳しい判断ができないのです。

ただ「脈があるかないか」をはかっても、あまり意味はないと思いますよ。

ここで僕が「脈はないと思います」とお伝えしても、
「じゃあ、諦めます」とスッパリ諦められるものでもないと思うからです。

自分自身が「頑張りたい」と思うなら、「今できること」を考えましょう。

……とすると、今できることは、

1.次回デート(食事など)にお誘いする。
2.手紙やメールで気持ちを伝える。
3.繋いで様子を見る。

こういったことだと思います。

まず、僕は「3」は、全ての事例においてお勧めしません。

これは「ほとんどムリだろう」と感じる状況において、
ただ答えを先延ばしにして、時間をムダにする結果になることが大多数だからです。

次に「2」ですが、今の雰囲気ではお断りされる可能性が高いと思います。
だから、僕は「1」の食事に誘う案が良いと思います。このときに、

・今までの彼との会話で「今度行ってみよう」と話題なっていたお店があれば、
 そのお店に誘う。それがないなら、彼の好きそうなお店をチョイスする。
 例えば、お酒がたくさんあるお店だったら彼は興味があるのではと思います。

・「ドライフルーツもGETしたんですよ~(^^)」と伝えて、
 彼に「だったら、会おうかな」と思ってもらえるように努力する。

こういった努力をするとより良いと思います。

ただ、彼とのこと……
これは余計なお世話になってしまと思いますが、僕は、彼のことは
あまりお勧めできません。理由は「お酒の席での出会い」だからです。

バーやクラブでの出会いは、あまり良いお話にならないことが多いです。
(あくまで一般論ですが、ご相談事例を見てきた限りそう感じます)

その証拠(?)ではありませんが、彼は「好きだ」とメールで伝えてくれた
にも関わらず、それっきりで冷めてしまった感じです。

CoCoちゃんが「ありがとう」と返事をしたことは、大正解ではありませんが、
だからと言って、これで彼が冷める程のことでもないのです。
(普通だったら、再度また誘ってくれることでしょう)

でも、彼はその後冷めてしまった……。これはつまり
「リップサービスに近い“好き”だったのではないか?」と感じるわけです。

→「これで口説けたら、口説こうかな」くらいの感覚だったのでないか……
  そういうことです。

こういったことを踏まえて、それでも頑張るのか? だったらやめるのか……を
考えてみて頂けたらと思います。

…………。

今回のお話、CoCoちゃんとしての失敗は、いわゆる「タイミングを逃したこと」に
属すると思います。恋愛は「相手が自分を求めてきてくれているとき=タイミング」
を逃すと、すごく難しくなります。

これからは、タイミングを逃さないようにこの失敗を生かしましょうね。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/06/13 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


面談カウンセリングフェア開催中!


例) 60分 12000円 → 10500円 / 90分 17500円 → 14500円


夏に向けて、あなたの恋を実らせましょう!


お申し込みは、こちらから どうぞ!



個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

本日OFFにつき家族サービス! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2012/07/08 12:14)

☆TO-RUが証明よ!超オススメ!!極上のフェイシャルエステ~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/10/01 15:16)

☆引き寄せ力を高める~TO-RUオリジナル愛の波動エッセンス~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/07/26 17:58)

☆今、ケアンズで幸せに暮らしています~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/07/24 14:55)

3週間に一度私が会いに行きエッチをして… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 12:28)