ポジティブ思考は節約上手。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポジティブ思考は節約上手。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、隣のママよりお小遣いアップで自己投資!

「奥様の【へそくり】セミナー」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
何事もネガティブに考えていると、ストレスが溜まります。

それよりはポジティブに考えた方が、精神衛生上いいですし、何より建設的ですよね。

これは日常生活だけでなく、お金に対する考え方でも同じです^^

例えば、欲しかったものを買いにいったときに、売り切れだった場合。

「くそー!前店に来た時に買っときゃ良かった~~!」

と自分を責め、ひどく後悔し続けるよりも、

「今日買えなかったということは、この商品とは縁がなかったということだ。この分を貯金できると考えればいいじゃないか」

とポジティブ思考をしたほうが、ストレス溜まりにくく、逆にトクした気分にもなれたりしますよ。

 


似たようなケースで、お店で一目惚れした服を買わずに我慢した時、我慢したことを嘆くより、

「よ~し!この分を将来の自分に仕送りして、楽しい老後を送ってやる!」

と、一種の達成感とともに発想できれば、ポジティブ思考の健全な節約家になれます。

また、お酒を飲んで帰ったときなど、つい駅から家までタクシーで帰りたくなる藤原の場合も、

「このワンメーター代が、帰宅してからの飲み直し代になる!」

「これで、こどもの教育資金がまた増えた!!」

と考えてみるのも良いでしょう。

これって、貧乏臭いですかね??

でもとても大事なことだと思いますよ~。同じ物事を違った側面から見るだけで、途端に気持ちが軽くなることって結構多いんです^^

もっとも、最初から無理にポジティブ思考をしようとしても、言葉がむなしく響くだけかもしれません。

でも、日々繰り返しポジティブな発想・発言をすることで、人は次第に変わっていくものです。

これは、日常生活を明るく前向きに暮らすための処世術とも言えます。

意識して継続していきましょうね~~。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■賢いお金の貯め方・増やし方が学べます!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)