(写真)前歯の歪み、叢生について - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯の歪み、叢生について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
前歯1本が すごく歪んでます。

治療をするなら部分矯正治療 希望です。
この場合どのような治療をして、どのくらいのお金がかかり、また治療をして前歯がきちんと綺麗に治るでしょうか。

【回答】
画像を拝見しますと上下の前歯に叢生(乱杭歯)が見られます。
叢生の原因は成長過程における乳歯の脱落と永久歯の萠出時期のズレが生じて起こると言われており、歯と歯が重なりあうのを特徴とされています。
また、歯に比べて顎が小さくなってきたのも要因とされています。
治療につきましては、上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)が理想的です。
期間は2~2.5年で費用は80~100万円が相場となります。
残念ながら上だけの部分矯正では正しい咬合を回復できないため、不可となります。

このコラムに類似したコラム

(写真)歯並びの治療期間について 山本 治 - 歯科医師(2014/09/05 00:36)

(写真)治療後の歯並びがガタガタで・・・ 山本 治 - 歯科医師(2013/10/08 14:03)

(写真)前歯の出っ歯とガミースマイル 山本 治 - 歯科医師(2013/04/21 23:45)

(写真)前歯1本が歪んでます。 山本 治 - 歯科医師(2013/04/19 22:31)