エンディングノートの書き方~知っておきたい事前知識と注意点の講座講師を終えて|神奈川県 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エンディングノートの書き方~知っておきたい事前知識と注意点の講座講師を終えて|神奈川県

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

先日、神奈川県の関東学院大学関内キャンパスでセミナー講座を行ってきました。
私が担当したのは第3回目の「エンディングノートの書き方」です。

今回は若い女性が多かったのでビックリしましたが、やはり年齢が低いと、自分ごととしても親ごととしても考えたことがないようで、質問しても「考えたことがなかったので・・・」と戸惑う人もいました。

親や配偶者のことについて何点か質問していくうちに、知っているようで知らない親や配偶者のことがたくさんあると分かっていただけたようです。

エンディングノートを通して、自分や親の老後のことを考えたり、シニア世代をどのように生きていくのか考えたりしてもらいたいと思います。

講座終了後には、若いからということではなく、自分や親のためにできることがら行ってみますと言っていただけました。

 

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   


◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

三重県四日市市でシニア向けセミナー講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/15 10:00)

和歌山市で「老い支度」セミナー講演の講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/26 09:47)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)