お肉とお酒とワタシ。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お肉とお酒とワタシ。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

焼き肉が好きです。

ビールも大好きです^^

世の中からこの2つと唐揚げとカレーがなくなったらと思うとゾッとします(笑)

人間の体って、食べ物からできているとつくづく思うんですよ。

私の場合、お肉とビールを体に入れないと、どうにもパワーが出ない。

もちろん食べすぎは良くない(最近は良くない傾向にあります・・・)ですが、好きなことを我慢してまでの節約は、精神衛生上いいことはありません。

節約をスタートしてもなかなか続かない方は、「できない節約」をしていることが多いんです。

まずは生活費目を、「衣」「食」「住」「その他教養・娯楽」などに分けて自分が節約できるものとできないものを見分けることが大事です。

例えば、毎月衣類を買っていたのを我慢することは「できる」、家から駅までバスでなく徒歩で行くことは「できない」、週1回の外食を2週間に1回にすることは「できる」、毎晩の500ミリの缶ビールを一切断つことは「できない」。けれど週3回にすることは「できる」などですねー。

この方法は、自分のお金の使い方の傾向を見極めることができるので、是非節約が続かない人はやってみて欲しいです。

こういう「仕分け作業」をしていくと、自分の中でどういう費目の節約が、苦手で且つストレスが溜まるものなのかがわかってきますからね^^

ちなみに私は、冒頭に申し上げた通り、「食」に関する我慢はストレスの元です(笑)。お酒を交わす席で、コミュニケーションを円滑にする為にもビールのパワーは偉大~。

健康を害するまで至ってしまうといけませんが、「食」は藤原にとってお金をかけるべき費目です。

一応、素人ながらもランナーですし、走れば痩せる(はず!)とも思ってます(笑)

逆に「衣」はファストファッションも好きですし、趣味にしている男性が多い「車」に関するコストも、私にはかかりません。

みなさんも一度、節約の棚卸しをして、「できる節約」「できない節約」を見極め、快適な節約ライフを送りましょう~~!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

明石の「めぐみ」、堪能して来ました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/14 08:00)

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 20:00)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 18:18)