テスト・試験に最適な時事問題予想~2013年5月号~ - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テスト・試験に最適な時事問題予想~2013年5月号~

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋が無料で配信している時事問題


ここでは「問題のみ」掲載しています。

「回答」そして「ちょっとしたお話し」や「メールのやりとり」も楽しめる配信登録は最後に掲載してあります。





【2013年5月号】※4月19日~5月19日

1、近いうちに憲法(  )条を改正しようという動きを政府がしています。具体的には「それぞれの総議員の(   )以上の賛成で発議」という文面を(   )にかえようとしています。

2、日本の(   )が世界文化遺産として登録されることになりました。

3、17歳で日本歴代2位の記録を出した男子100m走の選手は(    )選手です。

4、安倍総理大臣が日本経済の成長戦略の第2弾を発表しました。

テーマは(   )としていて、その内容は「輸( )を倍増させる」「(  )の所得を倍増させる」「日本文化を海外に発信する(   )を推進する」などがあります。

5、現在、日本の円は急速に円(  )に向かっていて、5月19日時点では1ドル=約(  )円になっています。

6、日本を含めた主要国の会議=(  )が(国   )の(都市    )で開催されました。

7、今年7月に新たにEU=正式名(   )に加盟することになった国は(   )で、これで(  )カ国になります。

8、多様化する「振り込め詐欺」にあわないように、新しい名称を警視庁が発表し「(   )詐欺」となりました。   

以下はオマケです。いつ出てくるかわかりませんので、常に知っておくといい問題です。
(オマケ1)、日本の総理大臣は?
(オマケ2)、住んでいる市町村の長は?(市長など)
(オマケ3)、住んでいる都道府県の知事は?
(オマケ4)、2014年の冬期オリンピックが開催される国と都市は?

(オマケ5)、2014年のサッカーW杯の開催国は?
(オマケ6)、2016年の夏期オリンピックが開催される国と都市は?
(オマケ7)、東京が開催を目指しているのは何年のいつのオリンピック?

(オマケ8)、あなたのクラスの担任の先生のフルネームは?また社会の担当の先生は?


毎月19日に、

時事問題と解答がメールで配信されます。



「これの答えがほしい!」

「来月から配信してほしい!」

という方は、時事問題登録ページへ

このコラムに類似したコラム

テストに出る時事問題<2013.6月号> 坪内 康将 - 塾講師(2013/06/19 16:04)