高音を発声するのに力はまったく要りません。 - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー
0120-9482-88
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
(音楽家)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高音を発声するのに力はまったく要りません。

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン


またまたご質問が寄せられましたのでお答えします。


このブログをご覧いただいてる読者様もお気軽にご相談下さいね。





「この間はどうもありがとうございました。

そして、次の相談ですが、自分はカラオケでオク下ではなく地声で高音を出そうとすると、お腹のみならず、喉や気管にも力が入ってしまい、喉締め発声になってしまって高音がうまく出せません。

そのため最終的に喉に痰がからんだりして苦しくなります。

逆に裏声だとキーの高い女性歌手の曲をオク下ではない音程であんまり喉に力を入れずに歌えたりします。つまり、地声だと音域がかなり狭く、裏声だと高い方に音域が広がるようなのです。

そしてその間の声(ジャニーズのようなイケメンボイスやミスチルのようなハイトーンボイスなど)が出せません。(因みに友人曰く、僕の裏声は超音波みたいにキーンと耳に響くそうです。)

しかし、ネット上では「全部裏声はダメ」みたいなことがたくさん書かれていたり、低い声しか出ないのは音痴だと書いてあったりするため、このままではいけないのでは!?

将来飲み会や合コンなどでカラオケ歌っても嫌な顔されるだけなのでは!?と不安になります。どうしたら地声のままですんなり高音が出せるでしょうか?なお、腹式呼吸は意識するようにしています。あと、歌っているときの地声は高めだそうです。」





高音を発声するのに力はまったく要りません。


おなかに力を入れようとすると確実に咽頭も締まります。


腹筋には種類があって上部の腹筋に力をいれると声帯の筋肉とつながっている為
咽頭も開きません。


腹筋やおなかに力を入れずにオヘソの2,3センチ下部分の丹田というツボに
空気を送るようにブレスします。


わかりにくい場合下半身に負荷をかけるといいでしょう。
上半身に力はまったくいらないです。


ミスチルやスピッツなどの高音域部分ですが
実は歌手本人も「裏声」で発声しています。


でもプロの歌手は「裏声」には聴こえませんよね。

実はプロの歌手は「裏声」に「オモテ声(地声)」をまぜて発声してます。

このテクニックの事をミックスボイスといいます。


とても難しいテクニックですが私の指導している生徒さん
全員「発声」出来てます。

ですので男性だから出来ないという事はありません。
練習すれば誰でも出来ます。


考え方としては「地声」の音域を伸ばそうとしないで
「裏声」の細さを太くする、といった考え方をすると
わかりやすいと思います。


でも、私は「キーン」という声が嫌は素晴らしいと思いますよ。


そんな声がほしい方たくさんいらっしゃいます。


ガクトやラルクや金爆などはいかがでしょう。

上手く歌えると思います。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役

プロボーカリスト養成25年の実績と信頼

プロボーカリスト、音楽プロデューサーボイストレーナー。音楽専門学校講師。ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、幅広いジャンルに精通し数多くのボーカリストを養成。ボーカリストをディレクション。

0120-9482-88
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

モテ曲☆ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/09/03 18:12)

「ナッキーストライクTV」スタート! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/06/17 17:42)

ボーカル教室西川口校カラオケ会! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/05/19 20:40)

「お手軽」に高音を出すコツ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/04/19 22:05)

毎日がやっぱり日曜日! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/04/11 23:09)