「音痴」は治ります。 - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

本山nackeyナオト
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「音痴」は治ります。

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン

僕のところには毎日たくさんの質問や相談が寄せられます。


今日はその中からセレクトしてお答え致します。




「会社でカラオケ大会が開かれることになりました。

が、かなりひどい音痴で、今まではできるだけカラオケに参加しないようにしてきたのですが、今回はお客様も来るため欠席ができません…。

恥ずかしくならないで済む曲、歌いやすい曲の選曲方法が知りたいです。カラオケ大会は30代後半以降の男性が多く、私は20代女性です。切実です…音痴が歌ってもそれなりに聞こえる歌を選ぶ方法はありますか…?よろしくお願いします。」





(画像は何の関係もございません)




まずはじめに持論ですが「音痴」は治ります。


その前に音痴だと思っていた方もレッスンを受けると

自分は音痴ではなかったと気付く方がたくさんいらっしゃいます。


本当に切実ならば私のレッスンを受けて下さい。

音痴を治します。約束致します。


とはいっても色々なご事情もありますし、現実的ではありませんので

ポイントをいくつかご案内します。



カラオケが苦手な方は次の手順にしたがって行動して下さい。


①まずは聴くこと


歌いたい曲をセレクトしたらその曲を

何回も何回も聴いて下さい。まずは歌詞を書き写して

ヘッドホンをつけて真剣に聴いて下さい。

少なくとも20回以上聴いて下さい。


②ブレスのポイント

歌詞で息継ぎをするところに印をつけて下さい。


③ハミング

ハミングで音をとりながらメロディをおぼえて下さい。

実際に歌う前に必ずハミングでメロディをおぼえる癖をつけて下さい。

ハミングすると音がとりやすい事が実感できると思います。

音がとりにくい場合片方の耳を塞ぐととりやすくなります。

その際に「録音」する事をお勧めします。


④聴き比べる

自身のハミングしたメロディと歌手が歌っているメロディを聴き比べます。

この際に大事なのがワンフレーズ事に追っていく作業が大切です。


⑤実際に歌う

ここまでやってやっと歌いましょう。やはりその際に「録音」する事をお勧めします。

そして聴き比べて修正する作業をやっていきましょう。


カラオケ会では口角を上げる意識をもって歌って下さい。
それだけで咽喉が開きやすくなりますし見た目も良くなります。


歌の上手い「プロ」が1曲をレコーディングするには
何回位歌うか知っていますか。


100回以上は歌います。


歌の上手い人でも歌い込みます。

ですので苦手な方は単純にいうと
「何度も歌う」につきると思います。

ここからは実践アドバイスです。

この記事をご覧いただいた方はラッキーですよ~


実際の曲選ですが

20代女性でしたら
「卒業写真」から入ると歌いやすいと思います。


他にもユーミンの曲は簡単なものが多いので
入りやすいと思います。


ユーミンをマスターしたら

その次は
「未来予想図Ⅱ」

その次は
「三日月」

という具合に徐々に難しい曲にチャレンジしていって下さい。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

やっぱり基本は「腹式呼吸」☆ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/09/05 10:29)

歌が1発でうまくなる驚きの方法☆ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/09/02 11:17)

腹式呼吸って? 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/07/17 08:02)

しっかりした声を出すには☆ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/07/08 00:13)

中学生が複雑骨折!? 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/05/24 12:21)