歯みがきと声みがきのススメ - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯みがきと声みがきのススメ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

介護予防担当者様へ「歯みがき と 声みがきのススメ」

団塊世代すべてが高齢者となる2015年を目前にして、介護予防の必要性は益々高まりつつあります。皆様方が十分にご存知のように、介護予防の三大柱として①運動器の機能向上②栄養状態の改善③口腔機能の向上があげられ、同時に④閉じこもり予防・支援⑤認知症予防・支援⑥うつ予防・支援への対応が急がれています。

特に、今回は③の口腔機能の向上に関しての情報です。
「エッツ! 声みがき?・・・歯みがきじゃないの?」と思われた皆様。
歯をみがくように、声だってみがく事ができるのですよ!! 
歯をみがく事と同様に「声みがき」も口腔ケアの大事な要素なのです。
そこで、介護予防のために「声みがき・歌声サロン」のご紹介を致します。

はじめまして、介護予防のための音楽セラピーを研究・実践している音楽家です。
詳細は同封の資料をご参考になさってください。牧野俊浩と申します。

■「声みがき術」は「声の健康 こころの健康 身体の健康」をとりもどすために、自分の声の出し方をもう一度学びなおすというレッスンで、高齢者のみならずコミュニケーション力を高めたいという世代にも活用できる方法です。

■「歌声サロン」はまさしく、団塊世代より上の年齢の方々にとっては大きなムーブメントとなった「歌声喫茶」の出前版とお考え下さい。

この二つの要素を組み合わせた企画として、過去10年以上に亘り各地で様々なお取り組みを頂きました。 それが「声みがき・歌声サロン」(60分/一単位)です

歌うことと口腔ケアの関連に関しては、詳細は下記の先生の御著書をご参照下さい。私の考えてきた事に通じる事が多く、自分自身の音楽セラピーの方向性に確信を深めました。
私の立場として、「口腔ケア」の果たす役割としては、高齢者がなくなる割合の高い「誤嚥性肺炎」の予防と位置づけます。みんなで一緒に歌う事は誤嚥を防ぐ「喉頭蓋の活性化」に繋がり、「唾液の分泌」を促し、同時に「腹筋の鍛錬」、その唄が歌われた時代への「回想療法」、仲間との「コミュニケーション力の育成」、歌詞を思い出すことで「知的刺激」ともなり、全く素晴らしい音楽セラピーになると確信をしています。

是非皆様方の「介護予防」推進の一環としてご検討頂ければ幸いです。
実施方法としては、一般公演としての取り組み、担当職員の方の研修会、セミナー、施設への派遣など様々な形が考えられます。経費・詳細などご不明の点はお問い合わせ下さい。
突然のご連絡で誠に失礼致しました。何卒宜しくお願い申し上げます。
 
(参考文献:「歌う事が口腔ケアになる」:あおぞら音楽社刊)
(著者:甲谷至 歯科医師 神奈川リハビリテーション病院歯科口腔外科部長
    日本音楽療法学会認定音楽療法士)

このコラムに類似したコラム

心を元気にするメイクアップの力 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2015/04/12 16:25)

ワイルドフラワーエッセンス・セラピーの癒しとは 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2011/11/12 23:21)

ウィルススペクトルのセミナー 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/06/03 00:53)

ウエルスダイナミクス入門セミナーのご案内 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/08 10:09)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2015/12/29 21:36)