「相手軸な話」㊱相手軸に立って最強メンバーを選ぶ・その1 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㊱相手軸に立って最強メンバーを選ぶ・その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「俺の仕事は、お前をリーダーに選んだところで終わりだ。後はお前に任せる!」

今日明日は、ある年のG8サミットの時に、あるメーカーが、サミットの日本技術展示チームとして4名のメンバーを派遣したときのエピソードをご紹介します。

元々は、このイベントへの技術者派遣プランでは、20人の各種専門家を送り込む予定でした。しかし、直前になってサミットの警備の都合上1社に付4名と規制されてしまったのです。そこで、その4名をどうしようか・・・と大騒ぎになっているときに冒頭の様に上司に言われたのが、リーダーに選ばれたAさんでした。
誤解の無いように補足しますが、この上司は無責任な見地で仕事を丸投げしたのではありません。最初の20人には入っていた総責任者です。しかし、4人となると、現場で手を動かせる技術者の最強チームを組む必要があります。この上司は、それならば自分では無く、このAさんに任せた方が良い、そしてAさんが考える最強チームを自分で選定させた方が良いと考えたのです。相当腹の据わった大人物です。

チームメンバーの選定を任されたAさんは、考えました。
一人目である自分が選ばれた理由は、展示会場でトラブルが起こったときに、展示物の全体構造を理解していて、しかも手を動かして対応出来る。人前で話も出来る(つまり広報)、そしてメンバーをマネジメント出来る。
そしてもう一つ。メンバーの特性を理解し最強チームを構成する力がある、そう言う事を期待されたんだなと思いました。

このサミットでの展示会は、各社が自社の技術を披露しながら技術大国日本を世界にアピールする大切な場です。動かなくなったりするトラブルはあってはなりません。その為、万が一の時でもすぐに復旧出来るメンバーが必要だったのです。
なので、最初は20名の大所帯・・・・しかし、それがたった4名に絞られてしまったのです。
もちろん各社とも大騒ぎになっていました。

さて、じっくり考えたAさんは、3名のエンジニアを選びました。
最初は、ある最新技術部分の専門家。Aさん自身もその新技術には詳しいものの、完全では無い。なのでエキスパートを選びました。二人目は、展示するシステムを動かす心臓部分の専門家。ここが動かなくなれば全てが終わります。なので、いざというときは分解して組み建て直すことの出来る、この心臓部分の専門家を選びました。

そして、最後のひとり・・・・Aさんが選んだのは、自分よりも先輩のベテランの職人エンジニア。何が起こっても動じない、何とかするから俺に任せろ!と言うタイプを選んだのです。
まさしく、勇者と魔法使いと賢者と、そして商人?の組合せです。

ちなみに・・・・この4名。偶然ですが、全員が血液型O型。チームワークが心配です(笑)
果たしてサミット当日、彼らはミッションをクリアー出来たのでしょうか?

続きはまた明日。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長は「共感できる人」を採用しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/20 05:17)

売れる専門家養成講座プレセミナーを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/20 07:50)

「相手軸な人」㉛拙著についてご紹介頂きました(その8) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/13 05:38)

「相手軸な人」⑫言われたことをやっているだけではだめなのよ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/24 05:31)

「相手軸な人」⑪面談だけではだめなんです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/23 08:01)