- 西野 公啓
- 株式会社ニシノ・アイティ・オフィス 代表取締役
- 愛知県
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
【アメーバブログ ( http://ameblo.jp/ ) 】
・あるテーマに沿ってたくさんの人を集める。人の流れを作る。
・そこでその人たちにとって興味のある商品、欲しい物、欲しいサービスを売る。
◆Amebaサービス登録者数 : 1700万人 (2011.7現在)
◆アメブロは人と人をつなげる機能がある。
・読者登録機能(アメブロは読者登録を1000件行うことが出来る。)
・アメンバー機能(アメンバー限定記事)
・ブログのコメント
・ペタ(訪問したことを相手に知らせることができる機能)
・メッセージ
・グルっぽ(同じ趣味や共通点をもったメンバーを集めて、コミュニケーションができる機能)
・アメーバなう(「今」をつぶやくミニブログです。)
・アメーバピグ
(キャラクター(ピグ)を作り、アメーバピグの世界の中で「きせかえ」をしたり、「もようがえ」で部屋を飾ったり、「おでかけ」をして他のユーザーのピグとコミュニケーションをとったり、ゲームができるサービス)
◆人気ブログの方程式
・勝手に紹介される面白い記事を書く。
・リンクという形でブログの入口をたくさん作る。
◆最重要 : 読者様やお客様に役立つブログにすること。
◆アメブロ活用法
・お店(会社)集客ブログ ・情報配信系ブログ
◆ブログのパターン
・ノウハウ型 : 他の人が知りたい情報を提供するブログ
・データベース型 : 特定の分野に関する情報を網羅した辞書のようなブログ
・初心者向け型 : 初心者に向けてノウハウを提供するブログ
・日記型 : その名の通り、日常の出来事を記録するブログ
◆タイトル
飲食店ブログの場合
・前半11文字で意味がわかる
・全体32文字以内(長すぎると訴求力が弱まる)
・地名(駅名)が入っている
・業種が分かる
◆i2i無料WEBパーツ http://www.i2i.jp/
相互紹介を加速 → i2iアクセスランキング
◆記事
・アメブロで何かを販売したい場合、集客したい場合の記事には、中学校の国語の教科書には載っていない言葉は使わない方がいい。
・ターゲットを絞り、ターゲットに「自分のことだ」と思わせるアプローチをする。
◆ブログにさせる仕事
(1) ブログを読む → (2)アメブロ読者登録 → (3)アメンバー登録
→ (4)メルマガ登録 → (5)サービス購入
◆メルマガ
・タイトルが命 (タイトルだけでメルマガの具体的な内容が分かるようにする)
◆更新時間
8時 : 会社に出社して最初にパソコンを立ち上げて読む人の多い時間帯
12時 : お昼休み
17時 : 会社が終わる時間
21時 : 帰宅して一腹する時間
23時 : 寝る前の時間
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