子どもたちはクリエイティブ - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもたちはクリエイティブ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
地域活性
今日は地域の学童に呼んでいただき、
子どもたち(小1~小3)と夢のワークをしてきました。
このワークは、中学生、小学校高学年での
実施の経験はありますが、低学年の子には初めて。

学校で将来の夢というと、「職種」を「言葉」で
書かせることが多いと思うのですが、
子どもの夢って「職種」におさまるような
ものではないんですよね。
なので、私のワークは、いつも「絵」です。

今日も誘導をしながら絵を書いてもらいました。
未来、それは大人でも中学生になったらでも
来年のことでも明日のことでもいいのです。

そして夢は、やりたいこと、なりたい姿、
行きたい場所、住みたい家、心に浮かんだものなんでもOK!
上手に描くことではなく、描いてみてほしいと伝え、
子どもたちに絵を描いてもらいました。

これが本当にクリエイティブ。
子どもたちが何が好きで、どんな空想を持っていて、
社会をどのように見ているかが表れてくるんですよね。
今日も刺激を受けてきました^^。

夢を語ることで夢は広がる。
夢を応援してくれる人をたくさん増やそう。
今は恥ずかしいかも知れないけれど、
たくさん話すことで、夢に近づく。

そんなことを伝えてきました♬
いつか彼らが大きくなったときに
思い出してくれるといいな~。

とても楽しい時間でした。
もっとこのワークをブラッシュアップしていきたいと思います^^。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「地域活性」のコラム

夏の女♬(2013/08/13 10:08)

このコラムに類似したコラム

「生まれつきの素質」と、「気づいていない能力」 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/09/30 20:07)

さあ、夏だ、7月だ!お仕事がんばろう 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/06/29 11:37)

眠れぬ夜に。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/05/29 00:57)

資格は必要じゃない! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/01 14:47)

ビジネスマンの「体内時計」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/26 01:42)