捨活トレーニング ② - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨活トレーニング ②

- good

捨てるコツ・・・・収納を考える前に捨てる。


いつの間にかモノが増えて片づけられなくなった経験がある人も多いのでは…?
モノが増えれば増えるほど、管理能力は問われるのです。


モノを持ちすぎてしまう人の傾向は
1.いつも忙しい
2.1人でいろいろな役割を担っている
3.自分に自信がない


いつも忙しいと思っていても、実際にはそうでもない事の方が多い
担っているのではなく、頼まれると断れないだけ、
成り行きで多趣味になったり場面に応じてモノを増やしている
自信のなさをカバーしようとブランド品や話題のモノを手に入れようとする


部屋を見ればその人の頭の中までわかります。

持ちすぎない、溜め込まない、しがみつかない

両腕が荷物で塞がっていては、チャンスがやってきてもつかむことはできません。
いつでもゼロに戻れる、そんなシンプルな生き方のできる女性がきっかけ美人になれるのです。


家も人も同じです。
食べたら出す。入れたら出す。外出して帰宅する。
家も太ったと思ったらダイエットしましょう。
500g太ったくらいだと減量しやすいですが、5㎏増えたら痩せにくくなります。


しつこいようですが、

持ちすぎない。溜め込まない。しがみつかない。

  

   

これが出来ないと…
大切なモノをなくすことになり、選べなくなります。

「あ、これ可愛い!」とか「おおっ!これは便利!」などと思って買うのは
「一瞬のパワー」だけど
それを所持し、のちに処分するのには、買った時の何倍ものパワーと時間を必要とします。


ちなみに・・・・

どうしようか悩んだ時は買わない
少し迷うようなものは「あなたにとって本当に必要なもの」ではありません。
「迷う」は「買わない」の合図です。




いつか使うかも・・・と余分にモノを購入するのはやめ.る
スーパーに行けば買えるものは、広いスーパーに置いておくべきです。
自分の部屋にモノを持ち込むべきではありません。




捨てれば、人の役に立つ
あげる・売る・寄付
あなたにとって要らないものでも、他人にとって必要なものかもしれません。
友人にあげる。ヤフオクで売る。恵まれない人達に寄付をする。
人に感謝される捨て方を身に着けると、はかどります。


箱のまま仕舞い込んであるとしたら、場所の無駄遣い。

似合いそうな人にプレゼントする。

リサイクルショップに売ったり、仲間と一緒にフリーマーケットを開く。

自分で、またはできる人に頼んでネットオークションに出品すると、意外なものまで売れるとか…?!


このコラムに類似したコラム

売ってお金に換えよう! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/23 12:12)

捨てる勇気 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/07/01 15:45)

第763号:信頼感も数値化すべき 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/02/21 06:47)

ドッグリゾートwoofにて! 中西 典子 - しつけインストラクター(2012/06/14 10:25)

BEASTオリジナルブランドconfuseのバッグ REINA - ヨガインストラクター(2012/06/01 20:02)