【最強ビジネスモデル】成す道は。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】成す道は。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2013.03.19 No.0582
===========================

出会った情報を「たたき台」にして、
時には「たたき台」さえもなく、
自分なりに創造(クリエイト)していく。

それが成す事の本質では。

としみじみ感じている。

セミナーなどに参加する参加者の中で
そのノウハウを活かして
本当にうまく行くのが、その1割も満たないのは
創造していくか、真似しているだけなのか
の違いだと私は思う。

参考程度にインスピレーションをもらい
自分らしく創造していく人は
成せる人。

 この場合、確かに、その要素を
 たたき台の一部分として取り入れているが
 原型をとどめていない場合が多い。

そして逆に、
ノウハウを知りたい、
と思って参加する人が成せない人。

実にシンプル!

例えば、
最近始めた英語の勉強。

私が腑に落ちて効果を実感している「方法」も
既存の方法からインスピレーションをもらい
充分、参考にはしているが
「試行錯誤」しながら独自に「気付いた」方法だ。

ビジネスも同じ。

私は様々なプロジェクトを立ち上げて
うまく行ったプロジェクトもあれば
うまく行かなかったプロジェクトもある。

それらも、
全く同じように
既存の方法からインスピレーションをもらい
充分、参考にはしているが
「試行錯誤」しながら独自に構築していった。

成す道は「創造」にあると言っても過言ではない。

但し、
全く「0から」ということは、
どんな時にもない。

何故なら、どんな人間も
おぎゃぁ~~~と生まれた時から「模倣」が
始まっているからだ。

「模倣」の上に
独自の「創造物」を構築していく事が
成す事なのだと実感している。

また、私は9年前
「小冊子セミナー」というものに参加したが
この時、このセミナーが始まる前に
自分なりに作った小冊子を全員に配布した事がある。

この時は、
私以外の全員の参加者は
「やり方を教わって作ろう」
という意識だったと思う。

私だけが、
とりあえず自分なりに作ってみよう。
という意識だった。

始まる前に配る事で
影響を受ける前の作品と
参考後の作品と比較できた。

さらにそこから創造していける。

  余談だが、
  その小冊子セミナーで得た事は
  少なかったと思う。
  何故なら
  表面的な「やり方」
  俗にいう「ノウハウセミナー」だったから。
  しかし、参加者の満足度は高かった。
  やり方を知りたい人が8割なのだ。

人間に与えられた「創造する」という力の恩恵は深い。

___________________________
■今日のまとめ

・成す道は「創造」にある。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】響き合う。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/01/09 19:19)

【最強ビジネスモデル】大切なのは「人選」。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/01/08 08:23)

【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)

【最幸ビジネスモデル】行動すると気付けるんだなぁ。しみじみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/09 07:40)

【自分の歩き方】~素直にスネずに自分にまっすぐ!~ 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 19:05)