◆きっかけは、スパイスラック! ~講座受講の理由~ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年12月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆きっかけは、スパイスラック! ~講座受講の理由~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




ライフオーガナイザーの講座を受講してくださる方々のきっかけは、さまざま。



片付けが苦手で悩んでいる方


いろいろな収納本を読んでみたけれど、上手くいかない方


偶然ライフオーガナイザーの本を読んでみてもっと知りたいと思った方



そんな方々が多いのですが、実にニッチな理由の方もいらっしゃいます。


先日の講座でもいましたよ。



なんと、きっかけはスパイスラック、だとか。






結婚されて、新生活への想いが膨らむ方は多いですね。


女性の城でもあるキッチンに、様々なスパイスを並べ、ちょっと手をかけた料理をふるまう。


そんな生活を実践してたのに、子どもが生まれるとそうはいかなくなってしまった。


スパイスラックに並ぶスパイスを使うことも無くなって、なんだかみじめになってきた。






子どもが触らないように、手の届かないところへモノを移動せざるを得ない。


手をかけた料理を作っていられなくなった。


できるだけ掃除がラクなように、あれこれ飾ることもできなくなった。


そうすると、自分が夢に描いていたインテリアからは遠ざかり、しかも忙しさに追われてイライラしてしまう。


段々自分がみじめに思える。


でも、他のママさんはイキイキしていて、お部屋もキレイ。


そうするともう、負のスパイラル。




隣の芝生は青く見えます。


そして、水面を優雅に泳いでいるように見える白鳥も、実は水の中では必死に足を動かして泳いでいるのです。



案外、みんな同じなんですよ。




模範に見える人と同じことができないからといって、ダメなことはありません。


誰もが同じやり方が良いとは限りません。


自分が、ストレスなく、良い状態を維持できるような工夫をすることが大切です。


そんな事を講座ではお伝えしています。


講座を受講するにはちょっと…、と思う方。


まずはメール講座はいかがですか。


450人以上の方が学んでいます。


お気軽にどうぞ!

ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  400人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内

【盛岡】2013年3月8日(土)10:00~17:00

 残席わずか!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆ニヤけてしまうほど、大満足! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/01/30 22:24)

◆もうすぐ300人! 「ライフオーガナイズ はじめの一歩」 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/09/25 21:34)

◆「粉」より「板」で、ぷるんぷるん! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/10 21:15)

◆このピアスの収納にピン!ときますか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/17 14:59)

◆霜降りを目指して 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/21 16:21)