本当は怖い黒歴史 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当は怖い黒歴史

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 二日続けてになりますが、アメーバニュースから話題を。
 振り返りたくない自分の過去、恥ずかしい出来事を「黒歴史」と言います。
 「あの女優にとってあのドラマは黒歴史」なんて言い方をするようです。

 触れられたくない過去は誰にでもあるもの。

なかったことにしたい私の「黒歴史」
20年、30年と生きていれば、「抹消したい!!」と思うような出来事の一つやふたつはあるのでは? 今回..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]
 これを見てみると、たしかに「あるある」と思わず頷いてしまうものが多いのですが、SNS危機管理の専門家の立場で見てみると「恥ずかしい」ではすまされない場合も。

 たとえば、ネット上にアップされた「黒歴史」は消そうと思ってもなかなか消すことができません。
 昔の恋人との写真、若気の至りで書き連ねた自作のポエム、感情的になって書いた社会への不満。
 これまでなら、思い出とともに焼却したり、思いでボックスに封印しておくことで「そんな時代もあったね」と、いつか笑える日も来るのですが・・・

 ネットではそうも行きません。
 ログはコピーされてしまえば自分の意志ではなかなか抹消とは行きません。

 書いたことも忘れているような文章でも、名前やIDで本人とわかると、周囲は「過去のこと」とは思ってくれません

 人事担当者が就活生をネット調査する時代です。

 炎上した際に自分を検索されにくくする逆SEOなんてのもあるくらいです。
 (SEOは通常、検索サイトで上位に来るようにサイトを適切にチューニングすることを指します)

 黒歴史が笑い話ですまない例は枚挙にいとまがありません。

「そんなはずじゃなかった」
 社会生活にも影響を与えかねないあなたの過去。
 現代社会に生きる私たちは、もう少し注意を払う必要があるようです。

このコラムに類似したコラム

ソースコードの意味を知ってから使用 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/08/06 18:00)

最新SEO DVDのご紹介 芳川 充 - ITコンサルタント(2011/08/27 13:51)

流行語にみるIT業界の変化 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/02/12 15:53)

Google先生は生身の人間と思うのがいい。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/11/07 09:32)

SEO対策を広島地区で開始! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2016/07/21 23:29)