弁護士の探し方7 弁護士へのアクセス1  - 民事事件 - 専門家プロファイル

内田 清隆
石川県
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

榎本 純子
榎本 純子
(行政書士)
榎本 純子
榎本 純子
(行政書士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2021年04月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士の探し方7 弁護士へのアクセス1 

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
弁護士の探し方 選び方 
 当事務所に来られる方々のアクセス方法は,紹介・電話帳を見て・HPを見て・自治体などの法律相談・飛込みなどです。逆に言えば,弁護士を探すには,紹介を受けるか,電話帳やホームページで探すなどといった方法があることになります。では,どのような方法がよいのでしょうか。
 
 信頼できる知人が弁護士に事件を依頼したことがあり,良い弁護士として誰かを紹介してもらえるようであれば,それに越したことはないと思います。
 弁護士は、事件を引受ける場合、紹介があることを基本にしており,紹介者がいない場合は受任しない弁護士も少なくありません。誰もが初めて法律事務所に行くときは緊張されると思いますが,弁護士も初めての相談のときは緊張しています。依頼者と弁護士は信頼関係がないとやっていけませんが,初めて会う人ですとその人がどのような人だか分からないからです。弁護士としても,信頼できる人が紹介してくれるのであれば安心して事件を受けることができるでしょうし,弁護士を探している人にとっても信頼できる知人が紹介してくれるのであれば,安心して会いにいくこともできます。そのため,選ぶべき弁護士は信頼関係が結べる弁護士が1番ですが,紹介があれば,そのような弁護士を選びやすくなります。