Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(1) - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(1)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

実家リノベーションのSさんのお宅の階段

工事前は、ホームエレベーターがあったところを階段に作り変えました。

部屋のまん中で、上下をつなげ、日の入らない1階廊下部分も明るくする とても重要な部分です。

設計をしていた時、その階段がとても大切な場所に感じました。

単なる階段ではなく、何かしっかりと家の中心になるようにしたいと思いました。

2階の床は杉板を張りましたが、その床と一体となるようなイメージが湧き、階段回りの壁にも杉板を張りました。

できあがった階段は、木をくりぬいたような、温かく、しっかりして 安心感のある場所となりました。

( つづく )

**

写真は、1階から見る階段。まるで木の中に入っていくようです。

-----------------------------------------------------------------------

2世帯で暮らしはじめるために 実家リノベーション 杉並の家R


このコラムに類似したコラム

Tさんが「素敵」と言った木の中のような階段(3) 志田 茂 - 建築家(2013/02/19 21:28)

空き家活用プロジェクト 戦前の建物リノベーション工事 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/14 00:00)

リノベーション基礎 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/14 08:00)

住宅リフォームのワクワク(前) 志田 茂 - 建築家(2013/12/31 08:00)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/22 22:12)