- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
ルール。
どのような世界にもルールがあります。
今朝のセミナーで勉強したのが、コレ。
Facebookの利用規約違反!
「WEB集客コンサルタント」中嶋茂夫さんのセミナーを見ていました。
http://nakajimashigeo.com/
これまた、すごく勉強になりました。
私も関西人なのですが、中嶋さんの関西弁での講義は、おもしろいです。
文字では伝えられませんが、「フェイスブック」の読み方も関西弁です。
昨日のブログにも書きました通り、ただいま、PPC広告とFacebook広告を
実際に出して、研究しています。
でも、やってはいけないことがあるんですね。
ぱっと思いつくのが、
「いいね!」ボタンを使って、人気投票する
というキャンペーン。
フォトコンテストで、写真を募集して、そこに集まるいいね!の
数で順位を決める、のは、これ、Facebookの利用規約違反なんですよね。
また、当選発表をメッセージやタイムラインで行うのもNGです。
また、「ブランド情報センター」に書かれていますが、「facebook」ではなくて、「Facebook」です。
ブランドは、こうして細かいところから作りこむ良い例です。
Webデザインの1ピクセルへのこだわりと同じかもしれません。
アメブロの規約違反による削除、が少し前に話題になりましたが、フェイスブックにも事例があるようです。
他社のサービスやプラットフォームを利活用させていただいて自分も繁栄しようとしているのですから、きっちりとルールを守る、というスタンスが必要だと考えています。
ただ、ルールは、個別の事例すべてについて、OK、NGといってくれているわけではないところが、また、難しいです。
きちんと解釈して、正しい運用をする。
一瞬で稼いでドロンするなら別ですが、長期的にビジネスを続けていく、ゴーイングコンサーンなら、守らないといけません、よね。
Facebookの利用規約が以下の場所にまとまっています。
https://www.facebook.com/policies/
私もぜーんぶ読みました。
ぜひ、一度、見てくださいね。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
社長の仕事は集客が8割 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/06 11:52)
就活塾。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/27 08:13)
流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)
あなたが人気コンテンツを作る秘訣、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/06 13:20)
ラポール。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/02 08:43)