スーパーボウルを見ればイケてる企業がわかる? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーパーボウルを見ればイケてる企業がわかる?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。
ワクワクの和久井です。

 日本時間の昨日のことですが、米プロフットボールリーグ(NFL)の年間王者を決める第47回スーパーボウルが開催されました。

 日本ではあまり人気のないアメリカンフットボールですが、スーパーボウルといえばアメリカでは一大イベント!

 私たちビジネスパーソンも大注目のイベントなのはご存じでしたか?


 ほぼ毎回年間最高視聴率を獲得するスーパーボウルは、人気企業のCMの見本市としても有名なのです。
 技術的にも新しいものが惜しげもなく投入され、ビッグスターが登場する国歌斉唱、ハーフタイムショーと並んで、CMの時間さえもコンテンツの展示場として注目を集めているのです。

 近年ではコカコーラVSペプシApple VS samsungなど、直接お互いを揶揄するような作りのものもあって、色々な意味で視聴者を飽きさせない趣向が凝らされています。


 今年のハーフタイムショーはシンガーのビヨンセさん、さらに彼女が所属していたグループ「デスティニーズ・チャイルド」が復活を果たしたことで話題を呼びました。
 これまでもマイケル・ジャクソンさん、ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニーさん、マドンナさんら世界のビッグスターたちが登場してきたスーパーボウルのハーフタイムショー。
ジャネット・ジャクソンさんの“事件”でも有名になりましたよね。


 スーパーボウルのCMについてはYouTubeがそのすべてを見られるWebページ「Ad Blitz」 を用意しています。


YouTubeの特設サイト↑ ここから今年放映されたすべてのCMが見られます

 全米だけでなく世界から注目を集めるこのCM枠。

 その金額はいくらくらいだと思いますか?

 この枠を押さえるためには、30秒当たりなんと380万ドル
 今年は過去最高の金額を記録したそうです。

 試合はアメリカン・カンファレンス(AFC)を勝ち上がったボルチモア・レーベンズが34-31でナショナル・カンファレンス(NFC)代表のサンフランシスコ・フォーティナイナーズを破り、2000年シーズン以来2度目のリーグ王者となりました。

 試合中に突然の停電に見舞われたことも話題になっているようですが(35分も中断したそうです)、今回のCM見本市の覇者はどの企業だったのでしょうね?

このコラムに類似したコラム

いつやるの? すぐでしょ! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/18 07:00)

LAWSONのLINE戦略 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/16 07:00)

スキップされない広告 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/04 07:00)

動き出したサイバーエージェント 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/27 07:00)

すぐできる継続課金ビジネスの作り方 野本 愛貴 - 起業コンサルタント(2010/10/26 20:00)