負債と返済 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

通勤で、時々、バスを使います。

行きはだいたい決まった時間なのですが、帰りはバラバラです。

先日、帰りのバスで、会いたくない人に会いました。

一番後ろの席は、ベンチシートのように長ーくなっています。
そこにどかん、と陣取った、おばさん2人組。

座席が後方しか空いていなかったので、後方に仕方なく座りました。

バスに乗ってから、だいたい15分で最寄りのバス停に着くのですが、
その間、ずーーーーっと、ワルグチに、グチ。。。しかも、あの、
テレビのお笑い番組で流されるおばさんの笑い声の声で、です。

 「だからXXはダメなのよ」
 「ほんと、うちの課長は、何もわかってないのよ」
 「コロしてやろうか、といっつも思うのよ」

みたいな。

ヘッドホンで自己啓発してても、否応なく聞こえてくるおばさんの声。
なかなか、耳ってふさげないんですよね。


で、です。

1週間後。
帰りに、何気なくバスに乗ったら、また、一番後ろの座席に
どかーん、とおばさん2人組を見つけてしまいました。

成功法則の重要事項として、
 「イヤな話は聞かない」
という法則があります。

バスを降りるか迷ったのですが、次のバスまで少し時間があるので、
まあ、大丈夫かな、今日はそんなに言わないだろう、ワルグチにグチ。

と思ったのが大間違いでした。

また、言ってました、しかもずっと。

 「だからXXはダメなのよ」
 「ほんと、うちの課長は、何もわかってないのよ」
 「コロしてやろうか、といっつも思うのよ」
 
いやいや、不平不満、うらみつらみ、怨念。。。
エネルギーがすごすぎます。

そのエネルギーを別のところに使えば、幸せになれる人がたくさんいそうです。

まあ、いろいろなことを考えながら、翌日、今度は、駅に向かうバスに乗りました。

そしたら、そこに、ベビーカーに子供を乗せた小柄なお母さんが乗ってきました。
で、駅について、降りるときに、一番最後になったんですね。

その時に、運転手さんが「あ、手伝いますよ」と言って、ベビーカーを
バスから降ろすのを手伝ったんですよね。

そしたら、そのお母さんが、

 「ありがとうございます。」
 
と運転手さんに言ったんです。をー、すばらしい!と思ったのですが、その後がもっと
すばらしかったんです。

そのお母さんは、バスを降りた後、ベビーカーに乗っている赤ちゃんに向かって、

 「○○ちゃん、よかったね~、運転手さんに親切にしてもらったよ。
  ありがとう、って、感謝しないとね~」
  
とお話してたんですよね。

その間、30秒くらいでしょうか。

こうして、人に感謝する、ということをきちんと親に教えてもらった人の人生は
きっと祝福されるし、周りの人も幸せになれると思うんですよね。

できれば、私も、そういう幸福を伝播する人間になりたいと日々、思っています。

人間には必ず、両面、あって、陰と陽、両方あります。
今日は陰、だけど、昨日は陽。くるくるくるくる変わります。

それを知った上で、ちゃんと感謝の言葉を口に出すことで、陽のほうが少しだけ上回る。
それが可能な気がします。50vs50ではなくて、51vs49。

日々是修行、です。

ちなみに、タイトルの「負債と返済」というのは、昨日、石田健さんのセミナーで聞いた言葉です。
これは、本当に使える考え方です。「投資とリターン」とも言い換えられます。

また、書きます。

このコラムに類似したコラム

終身雇用? 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/07 01:13)

レーザー思考。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/10 22:55)

すべてが、終わっていく。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/27 23:17)

ライスワークとライフワーク、そして、もうひとつのワークとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/19 23:45)

海外に活路を見出す具体的な方法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/07 17:24)