波平の財産を相続できるのは? 3人の子供を考える

-

公開日時
2010/06/14 16:35

サザエ(長女)

サザエさんは相続できます。

サザエは波平の実子(実の子供)である為、相続人になります。サザエはマスオと結婚して名字がフグタになっていることや同居して家事を行っていること、第1子であることなどは相続の時に影響はありません。

法定相続分は6分の1です。

 

 カツオ(長男)

カツオ君は相続できます。

カツオは長男で磯野家の跡継ぎ的な存在ですが、相続の時、長男だから多く相続したりすることはできません。彼のことなんで、長男だから多くもらうのは当然という主張を行いそうですが法律的には根拠の無き主張になります。

サザエ、ワカメと立場は一緒です。法定相続分は6分の1です。

 

 

ワカメ 子供

ワカメちゃんは相続できます。ワカメは末っ子ですが、サザエ、カツオと権利は全く同じです。ワカメが結婚をして磯野家を出て、名字が変わり、違う家で暮らしていたとしても立場は変わりません。

法定相続分は6分の1です。

このコラムの執筆専門家

岩田 佑介(不動産コンサルタント)

株式会社テイクヒルズ 代表取締役 相続コンサルタント

わかりやすさ日本一の相続コンサルタント

相続や不動産、法人などなどの難しいお話を分かりやすく、ややこしい話を簡単にすることを心掛けています。そして、どんな問題にも答えをだせるようにお客様と一緒に頑張ります。

岩田 佑介
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。