直系尊属の範囲について

-

公開日時
2009/02/13 12:00
直系尊属はどの範囲についてご質問がありお答えしました。

直系尊属とは、直系(血統が直線的に繋がっていること)の尊属(自分より世代が上の者)で、且つ血族(血の繋がりがある)ものをいいます。

教科書等では祖父、祖母と書くことが多く、系統図も1本しか書いていないため誤解が生じていると思います。

ご夫婦を人単位と考えますと、二人の系統で直系尊属の方がいらっしゃいます。

ご主人の、お父様、お母様でお二人、お父様に、お祖父様+お祖母様、お母様にもお祖父様お祖母様がいらっしゃいます。都合6人になります。

一方、配偶者である、妻にも、お父様、お母様、そしてお母様にお祖父様+お祖母様、お父様にもお祖父様+お祖母様がいらっしゃいます。此方の系譜でも6人です。

高齢化社会の深度がますます深まっています。既に、若い世代のご結婚に際して、全員が揃う家族も現れていると推察しています。


教科書等では祖父、祖母と書くことが多く、系統図も1本しか書いていないため誤解が生じていると思います。

ご自身の直系尊属を数えますと、1親等はお二人、2親等は4人、3親等(曽祖父、曾祖母)は8人いらっしゃいます。
このコラムの執筆専門家

吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー)

オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。