相続放棄すべきか迷っています

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

はじめまして、中西と申します。相続の件でご相談があります。義父は仕事や私生活であまりうまくいかずアルコールに逃げてしまい肝硬変をおこし度々入院するもお酒が辞めれずとうとう離婚。現在叔父が相続した実家に転がり込んでいます。ただ祖母が生きている間だけは置いてあげるとの条件付でしたが、今年の(平成23年)9月16日に主人の祖母が他界しました。一日でも早く家を出るよう言われており糖尿・肝硬変から意識障害があり私が精神科に頼み今は3ヶ月間のみということで入院しています。数年前祖父が亡くなったのですが、叔父が言うには義父はいつ亡くなるか分からないから土地をあげる必要はない、義父以外の兄弟4人で土地を分けるよう祖父に言われたと言い、義父の知らないところで祖父の生きているうちに皆で土地を分けそれぞれ相続していました。今回(祖母が亡くなった)も何もないと叔父に言われ義父の長男(主人)とそれはおかしいと叔父に言うと、じゃあ親をみた自分(叔父)が
預貯金全てを相続し(他の兄弟は了承済み)、残った祖母の名義の田585平方メートルをあげてもいいということでした。役所でその土地の固定資産課税台帳記載事項証明書をもらってきたのですが、評価額82426円で固定資産税は0ということでした。また、税務署に問い合わせ、相続税を確認したところ相続税も0でした。義父は収入が年金月53000円しかなく、病院代・入院費・生活費の不足分は私たちが出しているのですが、今回祖母が亡くなったのをきっかけに実家を出されることになりこれからの住居費等全ての生活費を私たちがみないといけなくなるので、事情がありどうしても私たちは同居が難しいため義父は生活保護申請をする予定でした。この土地を相続するにあたり申請ができなくなるのではないか、この田を相続する話を聞きつけた義母が弟にも半分くれと言って来て、義父が祖母から相続し名義変え・所有権移転等の費用も私たちがみないといけません。二つに分けるにも現在田で両側はよその田で奥行きは長いものの幅は4、5m(接道幅も同じ)で分けようがありません。義母も使えない土地ならそっちで売って半分お金でくれと私たちに言ってきています。この状況を考慮して頂き相続した方がよいか義父も叔父から早急に回答を迫られ困っております。どうぞ皆様よいお知恵を貸していただけませんでしょうか。

相続放棄すべきか迷っています

(5.0) | 2011/11/07 13:08

法律とお金の専門家がご相談にお答えします。

結論から申しますと、生活保護の為に相続放棄する効果は薄く、更に財産分割を主張できる可能性があります。

質問内容から推測する限り生活保護の受給の為に田畑の相続を躊躇っているようですが、本人に売却できる財産がある以外にも財産を保有する親族の有無もチェックされますので、相続放棄しても生活保護が受けられと言う確証はありません。

問題は数年前の祖父の相続時に義父の遺留分を侵害するような遺産分割があったのか?祖父が財産分割に対して遺言書等で義父以外の4人の相続人に指示をしていたのか?と言う点で気になります。
詳しく調べてみて、遺産分割協議自体が無効取り消しだったり、遺留分減殺請求で義父が祖父の相続財産を主張できる可能性があります。

更に今回の祖母の相続も叔父が他の相続人の財産を侵害している可能性もあります。
(叔父が早急に回答を迫っている理由もそこ?)

遺言書があれば遺留分まで、遺言書がなければ法定相続で分割するのが良いかと思います。既に他の兄弟が納得(全相続人間で合意の遺産分割協議書を作成した)しているはずなのに「義母が弟にも半分くれ」と言う点も不審です。

ご質問内容からでは詳細な情報が得られませんであやふやな回答になっているかも知れませんが、財産分割を専門にしている法律の専門家にご相談下さい。その他の財産(借金も財産です)等を十分考慮して相続を進めて下さい。
お力になれそうな場合は「いつでも」ご相談下さい。

評価・お礼

yasuchisyunさん (2011/11/11 21:14)

この度はとても早急かつ大変丁寧なご回答を頂き、大変感謝しております。
詳細を現在調べておりますが、祖父から(義父以外)子供4人と祖母への
土地の生前贈与だったという事のようです。
また何かございましたらご相談させてください。
心より新谷先生のご回答感謝いたしております。
ありがとうございました。

新谷 義雄 新谷 義雄 (2011/11/15 17:08)

ご評価ありがとう御座います。生前贈与での財産配分だったのですね。

今回の相続でも紛争にならないように微力ながらお力になれると思います。また義理のお父様の生活が安定するように社会保障や、ファイナンシャルプランなど何でも相談してきて下さいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親名義の不動産について 2010/10/09 21:34 | 回答1件
遅すぎる遺産相続について 2010/09/26 12:31 | 回答2件
相続の遺留分等の負担を軽減したい 2013/09/27 01:21 | 回答1件
父の遺産と母の預金について 2013/07/18 13:24 | 回答1件
父の遺産と母の預金について 2013/07/17 14:03 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。