人材育成 のコラム一覧
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画一的な採用活動からの脱却
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は採用活動についてのお話です。 少子化の進行によって企業の採用難が続く状況で、新たな内定者引き留め策として、若者にとって親しみやすいSNSの活用が広がっています。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080401/151853/ 内定者への「役に立っ...(続きを読む)
ヒトという経営資源
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新入社員についてのお話です。 今日4月1日が入社式という企業が多いことでしょう。 今年の新入社員のタイプは「カーリング型」との記事がありました。 「周りがブラシで氷上をこするのをやめると、減速したり、止まったりする」とし、売り手市場だった就職活動のせいで受け身体質になっているとのことです。 せっかく出会っ...(続きを読む)
相手に伝える技術を高める
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は相手に伝える技術についてのお話です。 会議でのプレゼンテーションや進捗報告など、大人数の相手に説明をすることは、ビジネスを進めていく上での基本的な行動です。 しかし、「伝えるべき情報を相手に的確に伝える」という行為は結構奥が深いものです。 論理展開を重視する、具定例を交える、話の構造を明確にする、パワーポイ...(続きを読む)
世代交代
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は世代交代についてのお話です。 昨日のブログでも書きましたが、昨日は作業をしながら名古屋国際女子マラソンを見ました。 第一人者であり人気者の高橋尚子選手は残念でしたね。しかし、これが戦いの現実なのでしょう。 マラソン初挑戦のヒロインの誕生、有力選手の惨敗など、女子マラソンというスポーツが世代交代を迎えるととともに、新...(続きを読む)
中堅・中小企業経営者に求められる能力
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は中堅・中小企業経営者に求められる能力についてのお話です。 以前ブログでご紹介させていただきました、先週放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を昨日見ました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080219/index.html 中堅・中小企業の経営者の皆さん...(続きを読む)
スキル管理の重要性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はスキル管理についてのお話です。 社員の専門能力を正しく評価するためには、スキル管理が重要になってきます。 技術力、管理能力、コミュニケーション能力など、自社の業務内容や職種にマッチしたスキルグループやスキル項目を定義し、それに基づいたスキル評価をしていきます。 スキル評価は、1〜5の5段階評価にするなど定量的な評価...(続きを読む)
お客様視点でのちょっとした気遣い
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はお客様視点についてのお話です。 先日、家電量販店で電球を購入しました。 その時に電球の種類を間違えないように、この写真のような外側のボール紙のケースをサンプルとして持参していきました。 購入する電球と持参したボール紙のケースをレジで店員さんに見せて、この電球で間違いないかの確認をしたのですが、その時に店員さんからあ...(続きを読む)
プロフェッショナル 仕事の流儀
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はテレビ番組のご紹介です。 NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組が放送されています。 2月19日(火)に中小企業経営者の片山象三さんが放送されます。 http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html 兵庫県西脇市の繊維産業は、地場産業...(続きを読む)
IT人材の重要性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT人材についてのお話です。 最近、大手企業ではCIO(最高情報責任者)の存在が当たり前になりましたが、中堅・中小企業での認識はまだまだ低いのが現状です。 CIOなどという大げさなものである必要はないのですが、IT化について経営の視点とITの視点の両面から検討できるIT人材が必要です。 多くの場合は、IT化はパソコ...(続きを読む)
脱下請のために人材を育成する
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界における脱下請の重要ポイントについてのお話です。 IT業界において中堅・中小ITベンダーが脱下請を図っていくためには、差別化を図るための人材育成が求められます。 見直した経営戦略に基づいて、最適な人員配置をするとともに、脱下請に向けた中長期的な視点も踏まえた人材育成計画を立案します。 扱う商品がサービスなの...(続きを読む)
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