長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「お客様視点でのちょっとした気遣い」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

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ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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お客様視点でのちょっとした気遣い

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人材育成 2008-02-18 11:29
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はお客様視点についてのお話です。

先日、家電量販店で電球を購入しました。

その時に電球の種類を間違えないように、この写真のような外側のボール紙のケースをサンプルとして持参していきました。

購入する電球と持参したボール紙のケースをレジで店員さんに見せて、この電球で間違いないかの確認をしたのですが、その時に店員さんからあることを言われました。

「持参したボール紙のケースをお使いにならないのなら、回収しましょうか。捨てておきますよ。」

大したことを言ったわけでもないし、当たり前といえば当たり前なのですが、電球購入時には初めて聞いたセリフでした。

素直に嬉しく感じますし、お店のイメージアップにもつながります。

デパ地下のお惣菜屋さんでも、「他の店のお惣菜もまとめて袋に入れましょうか」といった店員さんのセリフをよく聞くようになるなど、従業員教育に力を入れている店が増えている印象を受けます。

お客様の視点に立って、お客様に喜んでいただけるちょっとした気遣いをする。それだけでもお店の印象は変わってくるものです。

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