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お客様視点でのちょっとした気遣い
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人材育成
2008-02-18 11:29
今日はお客様視点についてのお話です。
先日、家電量販店で電球を購入しました。
その時に電球の種類を間違えないように、この写真のような外側のボール紙のケースをサンプルとして持参していきました。
購入する電球と持参したボール紙のケースをレジで店員さんに見せて、この電球で間違いないかの確認をしたのですが、その時に店員さんからあることを言われました。
「持参したボール紙のケースをお使いにならないのなら、回収しましょうか。捨てておきますよ。」
大したことを言ったわけでもないし、当たり前といえば当たり前なのですが、電球購入時には初めて聞いたセリフでした。
素直に嬉しく感じますし、お店のイメージアップにもつながります。
デパ地下のお惣菜屋さんでも、「他の店のお惣菜もまとめて袋に入れましょうか」といった店員さんのセリフをよく聞くようになるなど、従業員教育に力を入れている店が増えている印象を受けます。
お客様の視点に立って、お客様に喜んでいただけるちょっとした気遣いをする。それだけでもお店の印象は変わってくるものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
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