吉武 利恵(人の印象の専門家)- コラム「プレゼンテーション 34 ~安心感を与える5つの態度~」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

プレゼンテーション 34 ~安心感を与える5つの態度~

- good

プレゼンテーション 2012-04-09 13:00

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の

13個目「13. ボディランゲージは適切ですか?」から、

 「安心感を与える5つの態度」をご紹介します。

 

相手が安心して聞けるか、安心して聞けないかでは、プレゼンテーションの結果を大きく左右します。

あなたの態度が相手に安心感を与えていれば「信頼できそうだ」「この人は仕事がデキルな」「一緒に仕事をしてみたい」「取引しよう」「興味を持った」など、ポジティブな印象を与えることができます。

 

◆  安心感を与える5つの態度◆

 

この1~5の順番はアメリカの心理学者のアルバート・メラビアン博士の研究結果に沿って並べてあります。

「 どのようなビジュアルか55% >どのような声か38% >何を話すか7% 」

 

1. 立ち居振る舞い(立ち姿と歩き姿、身振り手振り)

2. 表情とアイコンタクト

3. 声のスピードと声のトーン、抑揚、間

4. 身だしなみと服装

5. 一貫したメッセージ、先に結論を伝え、後で解説する

 

安心感を与える態度でプレゼンテーションを行えば、それだけで良いのかというとそうではありません。

なぜならば、プレゼンテーションはビジネスの中の一部に過ぎないからです。

 

プレゼンテーションをきっかけに、相手とのやりとりが始まります。そのやりとりでのあなたの態度や対応が信頼関係を作り、継続した関係を作り出します。

プレゼンテーションはきかっけに過ぎませんが、そのきかっけを掴めなければ、やりとりも始まりません。

どちらも重要です。

 

 

・安心感を与える5つの態度で、あなたが既に行っているものはどれですか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真