起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
山本 雅暁
ヤマモト マサアキ
(
神奈川県 / 経営コンサルタント
)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
『欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術セミナー開催のお知らせ』
-
研修講師としての活動
海外販路開拓
2020-07-04 11:24
皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、『株式会社情報機構』のご依頼により、【『欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた代理店・販売店の活用術】セミナー講師を務めることになりました。
本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。
●開催日時;2020年10月20日(火) 10:30-16:30
●開催場所:[東京・大井町]きゅりあん4階第2特別講習室
https://www.johokiko.co.jp/access/kyurian/
https://www.johokiko.co.jp/access/kyurian/
セミナーのカリキュラムは以下の通りです。
【午前の部:10時30分~12時30分を予定】
1.欧州医療機器の市場状況
1) 市場概況;潜在需要の確認
2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む
3) ドイツ市場の特徴
4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き
5) 欧州市場での販売会社紹介
1) 市場概況;潜在需要の確認
2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む
3) ドイツ市場の特徴
4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き
5) 欧州市場での販売会社紹介
2.中近東医療機器の市場状況
1) 市場概況
2) 市場規模⇒アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況
3) 中近東市場での販売会社紹介
1) 市場概況
2) 市場規模⇒アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況
3) 中近東市場での販売会社紹介
3.中小企業が海外展開するときの課題と対応
1) 何故海外向けWebサイトが必要か?
2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント
3) Webサイト作成の仕方
4) Webサイトの内容構成と掲載項目
5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
1) 何故海外向けWebサイトが必要か?
2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント
3) Webサイト作成の仕方
4) Webサイトの内容構成と掲載項目
5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
【午後の部:13時30分~16時30分を予定】
4.海外販路の種類と定義・役割
1) 海外販路の種類
2) 各販路の特徴
1) 海外販路の種類
2) 各販路の特徴
5.欧州・中近東市場での医療機器販路体制(流通ルート)
6.欧州・中近東市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)
1) 代理店の探し方
2) 販売会社の探し方
1) 代理店の探し方
2) 販売会社の探し方
7.代理店契約のポイント
8.販売会社契約のポイント
9.代理店活用を成功させる実践的ポイント
10.売会社活用を成功させる実践的ポイント
<終了後、質疑応答>
●セミナーのポイントは、以下の通りです。
国内企業が、欧州・中近東への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。
欧州・中近東では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。
今まで100社以上の国内企業の米国、欧州、アセアン地域、中近東などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。
欧州・中近東では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。
今まで100社以上の国内企業の米国、欧州、アセアン地域、中近東などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。
当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA201043.php
https://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA201043.php
今回のセミナーは、現時点では対面でのセミナーを想定していますが、新型コロナウイルスの影響拡大しだいでは、Zoomなどのツールを活用したWebセミナーになる可能性があります。
最近、ブログ・コラムで何度か書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。
海外販路開拓・集客は、インターネット・ITをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁
「研修講師としての活動」のコラム
『海外ビジネス成功へのステップ』第1回 セミナー;「海外事業展開基礎編」の実施について(2024/08/23 15:08)
新規海外販路開拓・集客に関するセミナーのご案内(2021/06/01 12:06)
2021年度のセミナー実施予定について(2021/04/15 15:04)
研修セミナーの開催について(2021/03/21 13:03)
“海外向けウェブサイト構築メンテナンス”,”海外販路開拓のための代理店/販売店/ネット活用”セミナー実施(2020/06/05 11:06)