山本 雅暁(経営コンサルタント)- コラム「“海外向けウェブサイト構築メンテナンス”,”海外販路開拓のための代理店/販売店/ネット活用”セミナー実施」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:524件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ

グループ

専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

“海外向けウェブサイト構築メンテナンス”,”海外販路開拓のための代理店/販売店/ネット活用”セミナー実施

- good

研修講師としての活動 海外販路開拓 2020-06-05 11:37


皆様、

こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、昨年に続いて海外販路開拓のための必須テーマ【海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店・インターネット通販活用】二本立てのセミナー講師を務めることになりました。

本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。

●開催日時;2020年7月10日(金)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店・ネット活用術』

●開催場所:テクノアークしまね 1F 中会議室(松江市北陵町1)

各セミナーのカリキュラムは以下の通りです。

◎9:30~12:00『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』

1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)

◎13:00~17:00『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』

1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
8.海外向けインターネット通販(越境EC)活用のポイント


本セミナーは、実際にインターネットにつながったパソコンを操作しながら進めます。海外向けWebサイトの実例や、米Google.com検索エンジン対策を行った結果事例なども紹介します。
なお、本セミナーの受講対象者は、将来的に海外への販路開拓をお考えの(又は既に海外への販売を実施中の)島根県内に事業所を有する企業の経営者・ご担当者になります。


当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.joho-shimane.or.jp/news/wanted_seminar/1106


今回のセミナーは、現時点では対面でのセミナーを想定していますが、新型コロナウイルスの影響拡大しだいでは、Zoomなどのツールを活用したWebセミナーになる可能性があります。

私は、すでに複数の団体や企業から要請を受けて、Zoomを活用した上記のような海外販路開拓・集客の実践的なやり方などに関するセミナーを複数回行っています。

セミナーの内容は、依頼団体や企業により多少異なりますが、概ね上記しました内容になります。

上記セミナーは、島根県内に事業所を有する企業に限定しています。Webセミナーでは、地域を限定しないでの実施が可能になるメリットがあります。

最近、ブログ・コラムで書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。

海外販路開拓・集客は、インターネットをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。

セミナーの開催も、対面だけでなく、Web会議ツールを使ったセミナー開催が今後急増するとみています。

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁


プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム