山本 雅暁(経営コンサルタント)- コラム「インターネットマーケティング」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
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経営戦略 - インターネットマーケティング のコラム一覧

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日経記事;『Amazon、中小企業の越境EC支援 英・豪で販促サポート』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   10月12日付の日経新聞に、『Amazon、中小企業の越境EC支援 英・豪で販促サポート』のタイトルで記事が掲載されました   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『アマゾンジャパン(東京・目黒)は12日、国内中小企業が英国やオーストラリアに向けてアマゾ...(続きを読む)

2022/10/12 17:32

日経記事『国内EC、高成長に陰り ZHD・メルカリ、巣ごもり一服 店舗に顧客流れる、利便性向上カギに』考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月20日付の日経新聞に、『国内EC、高成長に陰り ZHD・メルカリ、巣ごもり一服 店舗に顧客流れる、利便性向上カギに』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『新型コロナウイルス下で高成長を続けてきた国内の電子...(続きを読む)

2022/09/20 14:58

日経記事;『Amazon、処方薬ネット販売に参入 中小薬局と患者仲介』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   9月5日付の日経新聞に、『Amazon、処方薬ネット販売に参入 中小薬局と患者仲介』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『米アマゾン・ドット・コムが日本で処方薬販売への参入を検討していることが分かった。中小薬局と組...(続きを読む)

2022/09/06 11:38

日経記事;『調査で判明、マーケターの実像 コロナで予算は2極化』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   4月11日付の日経クロストレンドに、『調査で判明、マーケターの実像 コロナで予算は2極化』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。   本記事の中に、以下の文章が掲載されています。 『アンケートを通して見えてきたのは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う混乱の中で...(続きを読む)

2021/04/12 16:39

日経記事;『通販を「Amazonスルー」に 消費者と小売り直結』に関する考察

皆様、 こんにちは。GBM&A山本 雅暁です。 本年もよろしくお願いいたします。   2021年1月3日付の日経新聞に、『通販を「Amazonスルー」に 消費者と小売り直結』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。   本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『「大手サイトの数ある店の一つになりたくない。これなら店の雰囲気を反映した自前のサイ...(続きを読む)

2021/01/04 18:33

日経記事;『米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月23日付の日経新聞に、『米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『米アマゾン・ドット・コムが既存の小売業を脅かす「アマゾン・エフェクト」が猛威を振るっている。米小売り大手のシ...(続きを読む)

2019/09/23 12:41

日経記事;『アマゾン、全品にポイント 囲い込み競争激化 1%以上 出品者負担に反発も』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 2月23日付の日経新聞に、『アマゾン、全品にポイント 囲い込み競争激化 1%以上 出品者負担に反発も』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『アマゾンジャパン(東京・目黒)は5月下旬から、インターネット通販サイトの全商品で...(続きを読む)

2019/02/24 11:05

日経記事;『米向けEC参入の中小支援 東京海上など アマゾン出品対象、保険・融資一括で』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 2月18日付の日経新聞に、『米向けEC参入の中小支援 東京海上など アマゾン出品対象、保険・融資一括で』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『東京海上日動火災保険は地方銀行などと組み、米国でのインターネット通販に参入する中小...(続きを読む)

2019/02/19 16:55

日経記事;『GAP、北米で大量閉店 消費のネットシフトで数百店規模 デジタル投資に重点』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 12月29日付の日経新聞に、『GAP、北米で大量閉店 消費のネットシフトで数百店規模 デジタル投資に重点』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『米衣料品チェーン大手のギャップが不採算店舗の大整理に乗り出す。基幹ブランド「GAP」...(続きを読む)

2018/12/29 17:48

日経記事;『日用品、国産を対中輸出 資生堂など 高品質強みに増産投資』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 11月1日付の日経新聞に、『日用品、国産を対中輸出 資生堂など 高品質強みに増産投資』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『日用品大手が相次ぎ国内で増産投資に踏み切る。資生堂は2022年までに約1400億円を投じる。コーセ...(続きを読む)

2018/11/01 09:58

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