歯ぐきに内出血 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぐきに内出血

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/16 21:28

7ヶ月の子供がいます。
今日、ベビーベッドで遊んでいるときにこけてしまい、口から少し血が出ていました。出血はすぐにおさまったのですが、少し経ってから口を見てみると、上の歯ぐきが内出血を起こしたように黒くなっていました・・・
授乳もしっかりとできているので大丈夫かなとは思うのですが、まだ乳歯が歯ぐきの中にあると思うとちゃんと生えてくるのか心配です。

病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
放っておいても大丈夫なのでしょうか?

rinrin36さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

質問にお答えします。

2009/10/17 15:23 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

ぶつけた衝撃で内出血を起こしたそうですが、授乳はできているのでおそらく問題はないでしょう。
ただし、7ヶ月というとこれから歯も萌出する時期ですし、自己判断で対応が遅れてもいけませんから、歯科医院を受診されることをおすすめします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/17 12:35 詳細リンク

rinrin36さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

文面から考えて乳歯はまだ生えていないのでしょうね。

歯は骨で守られていますので、多くの場合は大丈夫ですが、やはり自己判断でなく、病院で確認してもらった方が安心と思います。

お近くの小児歯科専門医をお訪ね下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
5歳 乳歯奥歯の抜歯について masatakadaさん  2013-05-23 21:36 回答2件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
子供の歯茎の切開 xxyukixxさん  2008-04-21 18:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)