子供の歯茎の切開 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の歯茎の切開

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/21 18:58

8歳の息子の乳歯(上の前歯で癒合歯でした)がなかなか抜ける気配を見せず、歯科でレントゲンを撮りました。乳歯と永久歯(永久歯もやはり1本足りないようです)の間に、先生曰く「歯になりきれなかった歯?」のようなものがあり、これが邪魔になっているかもしれないとの事。とりあえず乳歯を抜いて様子を見る事になったのですが永久歯の位置は2ヶ月経っても全く変わりませんでした。歯茎を切開して邪魔な歯を抜きましょう、と言われましたが、夫が「大きい病院の口腔外科の方が良くないか?」と言い出し迷っています。こういう症例の場合、歯科・口腔外科、どちらが適しているのでしょうか?大掛かりな処置になるのでしょうか?費用も気になります。

xxyukixxさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正歯科医による埋伏歯の開窓牽引

2008/04/25 09:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

歯茎を切開して邪魔な歯を抜くだけであれば口腔外科の領域となります.
一般歯科でも口腔外科出身であったり口腔外科的な処置が得意の先生であれば大きな病院の口腔外科に行かなくても良いと思われます.

歯茎を切開することを「開窓(かいそう)」と呼びますが,開窓だけでは永久歯が自然に萌出してこない場合があります.この様な場合,出てこない歯(埋伏歯)を引っ張り出すこと(牽引)が可能ですが埋伏歯の牽引は矯正歯科の領域になります.

したがって,御子息の症例では矯正歯科を受診し開窓牽引の処置が必要か判断していただき,開窓などの外科処置が必要であった場合は矯正歯科医より口腔外科医や口腔外科が得意な一般歯科を紹介してもらうのが良いと思われます.

開窓の処置は,症例により保険適応の可能性がありますが,牽引の処置は矯正治療となりますので保険適応が出来ません.

矯正治療による開窓牽引の費用は30万円前後で期間は6ヵ月から18ヵ月程度が一般的ですが,埋伏歯の位置や歯根形態によっても期間は異なりますので一概には言えません.

開窓しただけで歯が萌出してこない症例をしばしば経験することから,まずは主治医に開窓牽引の必要性は無いか確認し,開窓牽引の可能性があるのであれば矯正歯科医を紹介してもらったり御自分で探して相談することをお勧めします.

以上,参考になれば幸いです.

評価・お礼

xxyukixxさん

ご回答いただき、ありがとうございました。実は本日、セカンドオピニオンとしてもう1軒別の歯科を受診しました。最初の歯科で言われた邪魔な歯というのが2軒目の歯科ではそうではないと言われました。2軒目の先生は歯科医になって30年・・・初めて見る症例で教科書に載せたいくらいだと言っておられました^^;そして結局いろんな科がある大学病院を紹介されました。
考えられる状況や処置の方法、そして大学病院という事で非常に混乱しつつ話を聞いて帰宅したところですが、晝間先生の説明で改めて落ち着いて理解ですることがきました。とても参考になりました。時間も費用もかかりそうですが親としてできることはしてあげたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

可能な処置ではあると思います。

2008/09/05 19:06 詳細リンク

xxyukixxさんこんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

子どもさんの歯茎を切開して邪魔な歯(歯になりきれてなかった歯)を取り出すとなると親御様としては、大変心配ですね。
もちろん歯茎の切開が必要ですから、普通に歯を抜くよりも多少大掛かりになります。
しかし、今かかられてらっしゃる先生が『抜きましょう』とおっしゃったのですから、基本的には今の先生のところでも可能な処置ではあると思われます。
どうしてもご心配ならばご主人のおっしゃるように口腔外科(いわゆる総合病院の歯科口腔外科)にかかれてもいいでしょう。
費用については、邪魔な歯(歯になりきれなかった歯)を取り出すことに関しては保険適用となります。
但し、将来的 永久歯がどうしてもはえてこずワイヤーなどを使ってひっぱり出す場合などは、自費になります。
この場合治療費は病院により異なる為、詳細は担当医とご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
5歳 乳歯奥歯の抜歯について masatakadaさん  2013-05-23 21:36 回答2件
小学生の前歯が折れる原因について ぎふどんぶりさん  2012-02-16 01:22 回答2件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)