彼のうつ病は治る? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼のうつ病は治る?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/15 15:43

付き合い始めて半年になる彼(43歳)がいます。
彼は私と付き合う前からうつ病で、原因は仕事による過労によるもので患ってから6〜7年経っていると聞いてます。
重症だった時は寝込んで会社を休んでいたそうで、この8月までは軽減勤務になっていました。今月に入り通常勤務に戻ったのですが、何かストレスを感じることがあるとすぐ具合が悪くなり、睡眠導入剤(これは毎日飲んでいてないとぐっすり眠れないとのこと)や抗うつ薬を飲んでかなり薬に依存しているように見えます。何も無いときはとても優しく一緒にいると癒されます。しかし、薬を飲んだあとはぼんやりしていて、すごく心配です。彼からプロポーズをされましたが、とっても不安です。今後、彼のうつ病は治るのでしょうか?

幸せになるのださん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

薬に依存

2009/09/18 17:05 詳細リンク

薬は毎日きちんと服用していませんか?
抗うつ薬はきちんと1日一回でもいいので、継続して服用するものです。

止めたり、具合が悪くなった場合に服用したりするとぼーっとなることがあります。

うつ病は治るものですが、きちんと服薬しないと治りません。

きちんと服用していますよね??

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

幸せになるのださん

薬の服用について

2009/10/12 22:00

先生ご回答ありがとうございます。
あれから彼に聞いてみました。そしたらやはり気分がいい時は飲んでいないとのこと。不審に思ったので、お医者さんはいいって言ったの?と聞いたら、気分がいい時は飲まなくてもいいって言われたと言っていました。そして本来は朝と夜の2回服用になっているそうです。最近はまた具合が悪く1日3回飲んでるとも。
きちんと守ってないから、長引いているのでしょうか?

幸せになるのださん (神奈川県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
仕事に行くのが嫌で長続きしません。 おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:19 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
春になると不安感 TTさん  2007-05-16 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)