傾いている隣家への補償について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

傾いている隣家への補償について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/31 11:28

ただ今、土地を購入し家を建築予定をしております。
基礎工事に入ろうとした際、後ろの家が傾いていることに気づきました。築40年はくだらないという古い家。所有者は、現在3度ほど傾いているから、もしこれ以上傾くようなら、補償してほしいと言ってきました。そして現在ここには弟さんが住んでいて、私たちの計画だと日当たりが期待できなくなるため、もっと家を前に出してほしい(15坪しかないので、現実には小さくしてほしいとのこと。)とのこと、日影図の提出の三つの要望がありました。
そして、現在後ろの家のさらに後ろで、マンションの計画があり、その業者は後ろの家が傾いた際は補償するという覚書をされているようです。(この前マンションの基礎工事を終え、後ろの家は若干傾いたそうです。)
法律上はこの3つの要望のうち、傾いた際の補償はしないといけないと建設業者に言われました。後者2つの要望は聞き入れなくてもいいそうです。
正直寝耳に水の話で、予算もぎりぎりのため、どうしたらよいかわかりません。
補償するまえに、補強などのほうが安くつくようでしたら、そのようにしたいと考えます。
それにとっても古い家で、うちの基礎工事でなくても、地震でも傾きそうです。
補償するとなると、期限を区切れるのでしょうか。
あと、後ろの家の花壇が長年に渡り、うちの土地に越境していて、所有者も認識されていました。

どうぞお知恵を貸してください!

tamamamaさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

事前と事後の調査など

2009/09/01 09:29 詳細リンク
(5.0)

全く予想されていたなかったことで困惑されていることだと思います。
心中お察しします。
文面からするとまだ基礎工事に入っていないご様子だと思いますが、こういった場合は、工事に入る前の家の状態を事前に調査させてもらい、工事が終わった後にも調査をさせてもらい、どう影響が出たか?を明確にするのが一番でしょう。また工務店さんに、地面を掘る時に隣地との間に簡易的な矢板などを設けてもらい、隣の敷地に影響が出にくい対策等は可能だと思いますよ。

既に3度傾いているのは、tamamamaさんの責任ではありませんし、もし可能なら建築紛争に詳しい弁護士の方に相談されるといいでしょう。一回の相談で数千円でのってくれる方もいると思います。

ポイントは、工事着工前に調べておき、後からクレームが出ない形を作っておくことです。
工事のせいで傾いた、と言われないことが一番だと思いますので、そこを中心に動かれると良いでしょう。参考になりましたら幸いです。

八納啓造

評価・お礼

tamamamaさん

早速のご回答をどうもありがとうございました。
隣の家の方から、今日電話がありました。
どうやら、建築確認書かなにかを閲覧し、調べて電話してきたようです。
賠償金の話ばかりで、挙句の果てには「三階建てなんて建てさせない!」と豪語。
変わった方でした。
弁護士さんに早速明日相談に参ります。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
旗竿形状の土地での隣地との擁壁工事 悩める羊さん  2015-01-12 12:06 回答3件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)