差し歯からの悪臭・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

差し歯からの悪臭・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/25 14:45

差し歯の臭いについて・・・前歯二本連結した(保険適用外)差し歯にしてから、半年程経ってからその周辺から嫌な臭いがする様になり、見てもらった所、歯茎にも異常はなくブラッシングもしっかりできてます、と言う事だったんですが、かなり臭いが気になり新しく作り直してもらう事なり、今新しい歯を仮り付けの状態で一か月たしました、ずっと調子良かったんですが、また最近ひどく臭いが出てくるようになりました。歯茎を押しても臭いませんしブラッシングも毎日キッチリしていますし歯茎も引き締まってますが・・・その差し歯の隙間あたりからひどく悪臭がします。仮り付けの状態だからでしょうか?それにしてもひどい臭いがしてかなり悩んでます。なぜなんでしょう?

ナツマイさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

差し歯の臭いについて

2009/04/26 22:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

腐敗臭がするということは、その部位で細菌が繁殖しているということです。
原因として考えられることは

・歯肉炎・歯周炎による細菌の繁殖
・被せ物と歯との間に隙間があり、その部位に細菌が繁殖
・歯根にヒビが入っていて、その部位に細菌が繁殖

あたりですね。

ただ、歯ぐきが締まっているのであれば、一番上は考えにくいですね。そうなると、被せ物の精度の問題か、歯根の状態が原因になります。
これはどちらも丁寧に磨いていたからといって解決するものではありません。担当の先生ならば精査することで原因がわかるかとおもいますので、考えられる原因を一つづつチェックしてもらい、解決していきましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

評価・お礼

ナツマイさん

お忙しい中、丁寧に回答して下さりありがとうございました。本日歯科の方へ行ってきました。
やはり、歯茎は非常に良い状態で(ブラッシングすごく頑張ってるんですね〜)と逆に褒められました。
でも臭いが気になってる事を相談しました・・・
でも他にも問題はないから大丈夫だと言われて本セットしてもらいました。今は臭いはしませんが・・・これから先もこのまま問題なく過ごせるコトを願ってます。
ありがとうございました!!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

差し歯の臭いについて

2009/04/26 11:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが、差し歯が臭いがするということですね。
考えられる可能性としては、その歯がゆれていることで隙間にばい菌が入って腐敗臭を発していることですね。よく歯軋りをされたりあるいは噛みしめをされている方でおこることがあります。
もうひとつは、歯ぐきとの境目の部分にこれは、ほとんど歯ぐきの中になりますが、縁下歯石といって黒い歯石が付着していることです。
いずれにしても、空気が存在しない場所を好む菌が発生していますので表現はよくありませんが、キッチンの流しの臭いに似ているかもしれません。

差し歯と根っこの間の隙間については、噛み合わせをしっかりみてもらうことが必要です。この場合、態癖といいますが、横向きねやうつ伏せ寝、頬杖をされているようであれば、まずやめましょう。さらに詳細な噛み合わせについては、専門の歯科医師でないとわからないこともあるようです。

歯ぐきの中の歯石については、しっかり歯ぐきの中まで歯石とりをされることをお勧めいたします。
ご参考になりましたでしょうか。また、いつでもどうぞ

評価・お礼

ナツマイさん

お忙しい中、大変丁寧に回答してくださりありがとうございました。今日、歯科の方へ行って、臭いの事について相談してきました。やはり、歯茎は非常に良い状態でブラッシングには何の問題もないようで・・・他にもこれと言って臭いの原因になるような物はないし大丈夫ですよ。と言われ本セットしてもらい終了となりました。今は臭いもないですが・・・これから先も問題(臭い)なく過ごせるコトを祈ります・・・
とっても分かりやすく教えて頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り返す差し歯の臭い・・・ ナツマイさん  2009-05-19 10:26 回答4件
差し歯 エミリ-さん  2012-05-24 23:43 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
差し歯が痛いのか歯茎が痛いのか? かおりん531さん  2014-02-11 12:54 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)