尾てい骨の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

尾てい骨の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/04/21 10:10

1ヶ月ほど前から尾てい骨のあたりに痛みを感じ出しました。最初はそれほど痛くなかったのですが、ここ2日ほど、座り方によって痛かったり、立つときにも痛みを感じます。
もともと姿勢が悪く座るときにおしりを引かずに寝そべるような感じで座る癖があります。いま、その姿勢で座るとかなり痛いです。
すぐに病院に行ったほうがよいのでしょうか?

かぴさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

20 good

仙腸関節のズレの可能性

2009/04/21 14:44 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の腰痛は状況からすると、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こして、骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレが生じてしまい、周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫して痛みが出ている可能性がありますね。(腰部骨盤帯のゆがみ)

仙腸関節は脚を動かす筋肉が付着するため、脚の動き方によってはズレが大きくなったり逆に脚の動きを制限したりして痛みが出やすくなります(脚上げ、開脚、歩行、前屈など)。

骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位などは、西洋医学上あまり問題とされないため、病院での検査では「異常なし」とされることもよくありあまり不得意な分野といえます。

そこで、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えることをお勧めします。


参考Q&A:仙腸関節のズレによる腰痛
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/29060



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

8 good

尾てい骨の痛みとカイロプラクティック

2009/04/21 22:34 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
尾底骨の痛みは偏った姿勢や動作、内臓や脳疲労等が原因で大腰筋が緊張して姿勢が崩れ、尾骨を巻き込む事によって痛みが起こり易くなります。
カイロプラクティックでは原因に対して治療を行い、筋骨格のバランスを整える事によって痛みを改善させていきます。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。


井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

14 good

尾てい骨の痛み

2009/04/23 09:32 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
特に、尻もちをついたなど、何か衝撃を受けたことは無いのですよね?
もし、何も心当たりがなく、自然と尾てい骨付近に痛みが出てしまった場合は、骨盤や腰部、股関節などに関わる筋肉のアンバランスが考えられます。

日常生活での体の使い方やストレスなどにより、それらの筋肉が過剰に硬くなってしまうことがあり、結果的に骨盤の傾きに変化を来たし、尾てい骨がイスの座面などに当たりやすい状態をつくりだしてしまいます。

転倒といったことがなければ、病院でレントゲンをとっても異常がみられないことが多いですので、カイロプラクティックなどの神経系の調整をしてバランスをとるような施術を受けられたほうが、回復が早いかもしれません。

☆大阪府のカイロプラクティック
(アクティベータ・メソッド中心のやさしい施術です)

本吉カイロプラクティック
http://www.moto-chiro.com/

にしのカイロプラクティックオフィス
http://www.sebone.com/

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:52pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病院に行くべきですか? みょんみさん  2024-03-20 16:59 回答1件
左胸の下部分が痛みます。 sawasaわさん  2020-08-02 16:06 回答1件
お尻、股のできもの えむちゃんさん  2019-09-08 20:20 回答1件
膝の痛みについて くましんさん  2019-09-08 09:51 回答1件
左側頭部の腫れ 顎関節症 hana01さん  2018-09-24 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)