大検で大学入学し修士1年27歳。就職出来る? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大検で大学入学し修士1年27歳。就職出来る?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/02 13:32

私は中学校卒業後、直接大学入学資格検定をとりました。理由は高校受験に失敗したことが原因です。大検取得自体は非常にスムーズに進んだのですが、その後の受験勉強に挫折し、その後は、アルバイトをして社会との繋がりを保ちつつ、やりたい事を模索していました。20才のとき、就職氷河期が団塊の世代の退職によって溶けるという事、工学部であれば就職が有利であることから、大学の工学部の受験を決め、勉強して合格することが出来ました。大学は中堅の国立です。学部は留年もせず無事卒業出来、現在は修士課程に在籍しています。
学校推薦と言う形で就職も考えており、こちらは内定に非常に有利です。しかしながら、周りを見渡すと24歳の新卒ばかり。
4つほど違う年齢にエントリーシートを書いていても溜息が出てきます。自分の経歴で新卒として実際内定がもらえるのだろうか?不安ばかりが募ります。
中学を卒業してから、大学入学までの7年、この事をどう説明すればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

ちゃおちゃいさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

「3歳オーバー」ではなく、「プラス3年」の強みに転化

2009/03/03 09:31 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
とても頑張り屋さんとお見受けしました。すばらしいですね。


お悩みですが、

中学を卒業してから、大学入学までの7年、この事をどう説明すればいいのかわからない。24歳と比較して年上なので、採用されるか不安

ということですね。

まず
『中学を卒業してから、大学入学までの7年』
については、そのままお話すればいいかと思います。

きっとちゃおちゃいご自身、色々悩まれて歩まれた7年間だと思います。
隠れた努力も、くじけそうになったこともたくさんあるのでは。
その間、ちゃおちゃいさんを支えた志があるはずです。

『自分はこう考えて、こうありたいと思った。だからこの7年間があります』

と、そのまま会社へ伝えれば十分です。

それでも不安であれば、年齢については、
''「3歳オーバー」ではなく、「プラスの3年」としてアピール''できないでしょうか。

大学入学前のアルバイトの間身につけたことは何ですか?
24歳より「3年分」プラスのご経験は何ですか?

3歳上なのはマイナスではなく「プラス」であるとアピールできれば、
それはそのままちゃおちゃいさんの''「強み」''となりますね。

学校推薦という強い見方もついているのですから、
あまり弱気にならず、ご自身を信じて進んでください。

応援しています。頑張ってください!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

あとになれば良かったと思える

2009/03/03 11:39 詳細リンク

ちゃおちゃいさんはじめまして。

私は、一度社会にお出になってから大学に進学されたというのは誇るべきものと思います。
何の目的もなく、ただ偏差値にしたがった進路決定をし、なんとなく大学に行き、時間になったから就職先を選ぶといった人よりも、ずっと真剣に進路を考え、決定されていると思います。

社会に出て、とくに私が転職支援の仕事をしている中で思うのは、大学進学までにどんな経験をしたか、どんな環境に育ったかが、その後の進路の選択に少なからぬ影響を及ぼしているということです。

どうか、自信をもって就職に臨んでください。

7年のことは、前向きに説明すべきと思います。
それを受け入れてくれる会社は必ずあるものと思います。

ずっと後になれば、あのときの経験は良かったと思えるはずです。
応援しております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

国立の工学部

2009/03/03 18:57 詳細リンク

要するに 国立大学の工学部卒 新卒なわけですから、
過去の7年など 気にすることなく いけると思います。

また 同年齢の新卒さんも 少ないとはいえ
おられると思いますし 過去の例も結構あるとおもわれます。
それは 国立大学 理工系であるから だともいえます。

企業側から 22歳新卒と同じ条件 待遇 で 28歳の新卒が採用できる
と思わせることができれば いいと思います。

したがって 7年のことを気に悩むことなく
堂々と 新卒 として 動くことのほうが いい結果がでてくるように
思います。

参考になりましたら幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
今年27歳 短期職歴 再就職 ナッシュさん  2011-09-24 06:13 回答2件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)