洗面の天板について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

洗面の天板について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/01/15 01:41

洗面の天板について教えてください。
現在、設計事務所からはタモ材にクリア塗装をしたものを提案されています。
水ハネ等の水滴が避けられない場所とは思いますが、
塗装さえしっかりしていれば、たとえ拭き忘れた水滴があってもシミになったりしないのでしょうか。また、ボウルとの継ぎ目部分に水が残っていても腐ったりしないものでしょうか。

ShiToさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

洗面の木製カウンター

2009/01/20 14:42 詳細リンク

ShiTo 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

タモ材クリア塗装の洗面カウンターについては、私もこれまでの方の回答にもあるようにメンテナンス面で不安があると思います。

もし、木製のカウンターということであれば、集製材に樹脂を注入(木の中の空洞に)したものがあったと思います。以前勤めていた会社のとき、洗面のカウンターに使いました。ホテルなどの洗面によく使うことがあると聞いたように記憶しています。

どこの製品かというのは分かりませんが、設計事務所に聞いてみては如何でしょうか。

コスト的には、人造大理石(コーリアン)より高かったと記憶していますが。

何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

洗面の天板について

2009/01/15 12:08 詳細リンク
(3.0)

ShiToさん
こんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。

さて、洗面化粧台の天板についてですが
何かお洒落な洗面ボールを使われるんですね?
その洗面ボールと天板との収まりにもよりますが
コーキングでの処理となるのかな?
タモの積層材でなく、メラミンでカウンターを作る方法もあります。
特注家具屋さんに作ってもらうことになります。

また、水滴を拭き忘れて。。。

塗装がきちんときいている間は大丈夫と思われますが
いずれ黒いシミができてくるのでは?
そういう現場をいくつか見た覚えがあります。
しかし、無垢のタモ材であれば表面を再度削って塗装。。。
いやいやしみこんだら無理かな?
そうなった場合は木目がなくなってしまいますが
塗りつぶしの塗装で再度塗るとか
いろいろ方法はあるかと思います。

しかしながら、きちんと塗装処理をしてあれば
ShiToさんが心配されているようなことはあまり考えず
自分の思い描いているような洗面化粧台にされてはいかがでしょうか?

評価・お礼

ShiToさん

遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


インテリアコーディネーター

- good

懸念は残ると思います。

2009/01/15 18:00 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご質問にあったように、洗面化粧台の天板を木質にすると、水はねや洗面ボールとの間が腐る心配はどうしても出てくると思います。

コーティング材の耐久性にもよりますが、人口大理石のような拭き掃除ですっきり、という感覚にはならないと思います。

意匠性を重視されてのご提案だと思いますが、20年以上使い続けていくことになるという観点でご選択をなさってはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです!

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

洗面の天板について

2009/01/15 23:15 詳細リンク

* ShiToさん始めまして、【デザイン工房 手】の 南口です。

タモ材は粘りに優れて木目も綺麗なので、雰囲気のある洗面所になると思いますが、
無垢材でしたら、変形や割れる事などもあり(良く乾燥させたカウンターに合う材を選んで頂ける事でしょうが。)
確かにボウルとの継ぎ目部分に水が残っていると黒ずんでくる事も考えられますね。

隙間にコーキング材をしっかり施工してもらうのと、クリア塗装(多分ウレタン塗装の事かと思いますが、)を掛ける事で木の表面に合成樹脂の堅い膜を作るので、水分や汚れから保護する事が出来ます。

より、木の本来の質感を楽しむのでしたら自然塗料ですが、傷や汚れはつきやすいです。

私自身も木のカウンターのある空間は好きなのですが、毎日頻繁に使う場所なので他の材質の事も合わせて設計事務所に相談して、納得の行く洗面所になさって下さいネ。

質問者

ShiToさん

木への塗装と天板の種類

2009/01/16 17:08

ありがとうございました。
ボウルは天板より垂直の立ち上がりがある四角形です。
ご回答いただいた、黒色のしみや木目がなくなる処置をするのは悲しいですね。
木への塗装といっても何種類かあると思いますが、
こういった水回りに適した塗装とは何があるでしょうか。
また、天板に用いられるものとして、木や人造大理石、メラミン加工したもの以外にどんなものがあるのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

ShiToさん (大阪府/38歳/男性)

質問者

ShiToさん

どのように提案されますか?

2009/01/16 17:21

ありがとうございました。
現在の提案は、壁・天井は白色クロス、床はオフホワイト系のタイル貼り、出入口となる建具は天板と同じタモ材にクリア塗装、ボウルは人造大理石の白色という洗面室で、おっしゃるとおり意匠性によるものと思われます。
木を使うにあたってはいずれそうなる覚悟が必要ということですが、
コーキングやウレタン塗装をしっかりやればかなりマシになると思っていいでしょうか。

一方で、額賀さんでしたら、上記のような洗面室にはどのような素材・色目の天板(場合によっては建具の色目)でコーディネートされますか?
設計事務所へは、暗くない空間としたいが真っ白のイメージではない、と要望しています。
参考までにアドバイスいただけないでしょうか。
尚、ご参考までに、隣接するリビングは、壁・天井は同じクロス、床は薄茶の無垢材で、家具等はウォールナット系の床より少し濃い茶を考えています。

ShiToさん (大阪府/38歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先で悩んでいます たみたみさん  2015-02-25 22:38 回答4件
無垢材のつやについて教えてください 小栗さん  2009-04-01 14:35 回答4件
キッチンの床材について 小栗さん  2009-02-10 13:18 回答2件
内装について ShiToさん  2009-01-16 12:25 回答1件
内装の仕上げについて質問 まるさんさん  2008-12-03 13:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)