首が痛い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

今年受験で受験勉強をし始めて何ヶ月か経ってから2.3ヶ月間くらい首の右側から肩に掛けて骨にこすれているような(ちぶんちがうが・・・・)痛みがあります。 受験勉強で下を向いて勉強することが多くなったことが原因なんでしょうか? それともほかの病気が関連しているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのか、マッサージ的な治療をしてもらったほうがいいのかわかりません。 教えてくださいお願いします。

ゆうちゃんまんさん ( 北海道 / 男性 / 17歳 )

回答:2件

おそらく

2008/11/29 10:04 詳細リンク

やはり受験勉強の前傾姿勢で、首の筋肉が悲鳴をあげているのでしょう。
クレーンを考えて貰うと分かると思いますが、首を前に曲げた状態でしばらくいると、首が落ちない?ように首後面の筋肉で支える必要があります。
頭は意外と重く(横になり、体重計に頭だけ乗っけてみれば、大雑把な重量が分かりますよ)、その重量を長時間支えていますので、どうしても疲れてきます。

引っ越しや重い荷物を持ったときと同じだと考えて貰えば良いのですが、長時間力仕事をしたあとは、何も持ちたくなくなりませんか?

このように持ちたくない状態が続くと、バランスが崩れ、痛みが出てきやすくなります(筋肉痛も含め)。

応急処置的にはマッサージでも良いと思います。
その他、カイロプラクティックや整体を受けると、マッサージに行かなくても、数週間に一度のケアで対応できるようになるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

首の痛みについて

2008/12/01 12:10 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

おそらく、勉強を行う時間(同じ姿勢をとっている時間が増えることなど)や腕の筋肉の疲労(自覚のない場合もあります)などから、頭部・腕を支える筋肉の機能バランスが崩れ、首の関節や筋肉に負担がかかっているのだと思います。

もう少し広げていいますと、勉強をする姿勢になったときの、腰や背中の前傾度合いによっての背中の筋肉の張りにも、首〜肩は影響を受けてしまいます。

また、受験勉強に対する緊張や問題を解くことによる精神的な作業により、首の筋肉が緊張したり、痛みを感じやすくなることもあります。

筋肉の緊張をほぐすような施術(マッサージ)も効果的だと思いますし、カイロプラクティックで体のバランスをとり首の負担を軽減させて痛みをやわらげる、という方法もよいかと思います。

受験が終わるまでは、時間をみつけて症状が悪化しないように、緊張をやわらげる施術を受けていかれることをおすすめいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)