伯母が老年性精神病のようです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

伯母が老年性精神病のようです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/10/19 12:55

1年程前から、80歳の伯母が幻覚を見ているようです。
話が、非常に具体的なのでそうとはわからなかったのですが、最近になって、幻覚だということが、わかってきました。
病院に連れて行きたいのですが、今のところ、日常生活にはまったく問題はなく、整形外科への通院くらいしか、きっかけはありません。
幻覚を見ているのだから、と本人に本当のことを言ってしまっていいのでしょうか?
嘘はつきたくないのですが、逆効果になると困るので、だますようなことになっても本人には言わないほうがいいのでしょうか?
また、本当のことを告げない場合、本人にどう言って病院に行けばいいのでしょうか?

ミュウミュウさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

老年期精神病について

2008/10/30 19:06 詳細リンク
(5.0)

80歳の伯母様が幻覚・妄想症状を呈していらっしゃるご様子とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

幻覚や妄想は本人へ説明しても訂正不能であることが少なくありませんから、無理に伝える必要はないでしょう。受診に際しては不眠や不安など、副症状のためと伝えてはいかがでしょう。

神経科・精神科では、幻覚・妄想の原因が何なのか精査する必要があります。頭部MRI/CTや神経心理検査などを行い、脳器質疾患の有無を確認することになると思います。

その後、必要に応じて治療を施します。日常生活に支障ないようでしたら、経過観察することもあります。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ミュウミュウさん

ご回答、ありがとうございました。
なにか他にきっかけを探して、病院に連れて行くようにしてみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
妄想性障害 ゆうあいさん  2009-11-08 07:40 回答1件
統合失調症回復期 社会復帰に困難を感じる jfgkw058さん  2009-05-27 13:29 回答1件
自立支援医療制度について 花みずきさん  2008-07-24 13:59 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)