神経を抜いた奥歯がグラつきます。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた奥歯がグラつきます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/16 09:51

33才の女性です。

10年以上前に右奥歯の神経を抜きました。
(酷い虫歯で神経が飛び出すほど大きな穴が出来てしまったので)
神経を抜いた後は穴を金属でフタをするようにして治療は終わったのですが、その後 その奥歯の隣に親不知が生えて来ました。
まだ埋まってる段階で当時の担当医から抜歯を勧められましたが、
歯肉を切ってまで抜歯はしたくないと思ったのでそのまま放置しました。

最近になって神経の無い奥歯の鈍い痛みに気付き、指で押してみると明らかにグラついていました。
痛みは何もしなければ気になりませんが、物を食べたりすると気になります。
隣の親不知に圧迫されているせいかどうか分かりませんが、この場合 親不知を抜く事になるのでしょうか?
それともこの奥歯を抜かなければいけなくなるのでしょうか?

ちなみに...恥ずかしながら私は歯医者に行くと激しい緊張と冷や汗が止まらなくなってしまう為
今まで付き添いで行く事すら拒否していました。
こういった場合はやはり無痛治療にした方がいいのでしょうか?

Kay-aさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

歯科に恐怖を感じる方は大勢います。

2008/10/18 15:13 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないので断定はできませんが、

・親知らずによって手前の歯が押されている
・治療した歯の根の先に病巣があり、骨が吸収している
・親知らずがあり、磨けないことで歯周病が進行している

といった原因によって歯の動揺が起きていると考えられます。

この場合は、親知らずの抜歯や神経を取った歯の再治療が必要となります。
骨の吸収が進むほど、治療した歯まで抜く可能性が高まるので、早めに治療を開始しましょう。

ただし、歯科治療に対して恐怖を感じるのであれば、まずは先生に相談して、痛みのでにくい治療(洗浄、消毒や投薬)から始めてもらうのが一番ですね。歯科治療に対する恐怖心が落ち着いた所で本格的な治療(親知らずの抜歯など)を行ってもらいましょう

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

抜歯をおすすめします。

2008/10/16 11:22 詳細リンク
(5.0)

Kay-aさん おはようございます。

歯科医師の金田竜典と申します。

レントゲンを見ていませんので、正確にはお答え出来かねますが、恐らく親知らずのせいでグラついている可能性がありますので速めに抜歯をおすすめします。

歯科恐怖症であれば、麻酔医による静脈内鎮静下で眠った状態で手術をすることをおすすめします。

詳しくは大学病院の口腔外科にご相談ください。

評価・お礼

Kay-aさん

早々の回答感謝致します。
まずは今の歯の状態を調べてもらってからどのような方法で治療していくか決めたいと思います。
ありがとうございました!

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

無痛治療

2008/10/16 18:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

確かにどなたでも得意でないことがあるものですね。歯医者の経営者でもある私は事務仕事がとても不得手でついつい後まわしにしてしまいます。でもそうですね、今回のKay-a・さまのケースは歯医者さんで診断していただかなくてはいけないもののようです。

なぜならば、歯が動いている原因を確認しなければいけません。少なくともレントゲンによる診断は必要でしょう。親知らず自体を何とかしなければならないこともあるかもしれませんし、そもそもの揺れてしまっている歯自体に原因があったり、親知らずがその歯をアンキローシス(置換吸収)してしまっており、その歯の歯根が失われている結果、歯が動揺していることもあるかもしれません。

断層撮影などでは、お口の中にフィルムを入れなくてもレントゲンを撮って頂く事も可能です。まずは診査・診断、カウンセリング。そしてその先に進めたら、あるいはご自身が納得してその先に進めたら、となれたらよろしいですのにね。。。


微力ながらこの回答を私の小さな応援とさせていただきます。

評価・お礼

Kay-aさん

丁寧な回答に感謝致します。
早速明日、歯の状態を調べに歯医者さんへ行く予定です。
ありがとうございました!!

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

親知らずの歯周病菌によるものですね。

2008/10/20 08:56 詳細リンク

手前の奥歯がぐらついている原因は、奥にある埋まったままの親知らずが原因ですね。
うまったままの状態で歯周病のようにばい菌がたまり、手前の奥歯が歯周病になっておられるのだと思われます。
抜歯するか否かは、この場では判断はつきませんが、抜歯をされたくないということであれば、親知らずが清掃できる状態にすることと、手前の歯も含めて全体的に歯周病菌を減らすように歯石とりと磨きにくい部分の歯ブラシの方法をしっかりマスターしましょう。
それと、歯科が怖いということでしたら尚のこと、定期的なケアのためだけにという気持ちで歯科に受診されてみてはいかがでしょう。場馴れしておくいいことありますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)