クラックの入った歯、抜歯する、しないの根拠は? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

クラックの入った歯、抜歯する、しないの根拠は?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/08 17:33

こんにちは。左下6番で通院中です。クラックの為、抜歯するしかないようです。不審な点もあり、他院で診て頂いたところ、ひびが歯根に達していなければ抜歯は回避できるとのことですが、抜歯する根拠についてもう少し詳細に教えて頂けますでしょうか。
経過は、次の通りです
数十年前に虫歯で中心にインレイ処置された歯です。
3年程前にクラック(縦に4本 頬側、舌側、5,7番隣接面、ひびは以前より自覚)の為か、歯磨きの水がしみる為、歯科を受診したところ、ひびに沿って歯茎ぎりぎりまで削ってインレイ処置されました。
この1年半後、再び冷水痛。
今年の5月には、お湯がしみ、硬いものをかむと痛みが走り、右側全体に灼熱感もあった為、慌てて診て頂きました。
1度目は、頬側の歯肉がやや(1ミリ程度)後退している為知覚過敏と診断され、抗生物質を服用。その後症状は随分緩和されましたが、今度は違和感と浮いた感じにみまわれ、インレイを外すことになりました。麻酔をしたもかかわらず、舌側のひびを削ったところで痛みが出ました。ここでほぼ抜歯しかないと云われました。出来れば抜髄だけで済ませたいです。現在は温・冷痛、咬合痛(固いもののみ)、自発痛なし、頬側・舌側の歯肉がわずかに後退しています。宜しくお願いします。

補足

2008/08/08 17:33

抜根という方法もあるようですが、予後についてメリット、デメリットも教えていただければ有難いです。

abcさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

ヒビはなぜいけないのか?

2008/08/09 16:23 詳細リンク

お痛みで困っていらっしゃいますね。
分かる範囲でお答えします。

まずなぜ抜歯しなければいけないのかです。
ヒビが深いと、復元が不可能で、隙間に細菌が住み着き、骨を破壊するからです。
感染の元は根こそぎ取るという考え方からです。
ヒビが浅くて骨を破壊する可能性が無い場合、ヒビがある部分は削って詰め治せば、
ヒビが無くなるので、治療できます。

ヒビが入っていても抜歯を望まない患者さんは沢山いらっしゃいます。
私達はそうした時、放置した場合のデメリットをお話しします。
選ぶのは患者さんですから、大きく腫れてきたり膿んできたり、
痛みが強くならない限りそのまま歯を使う、使い切るという選択をする患者さんもいます。
医学的には、細菌が住み着く原因を放置するのは危険です。

歯を抜くのは惜しいようですが、大きく腫れ、入院などの大事になってからでは遅いし、
患者さんの中には、そうなってから、「なぜ抜くように勧めなかったんですか!」
とおっしゃり、主張が変わってしまう人もいます。

当院では、予防を専門に行っており、
口の中の細菌数がな少なくなるようコントロールします。
ですから急激に悪くなる方はあまりいらっしゃらないので、
歯を使い切るという選択をする方もいますが、
歯を残した場合に起こりうる事はきちんと説明します。

抜髄については、温・冷痛は解決する可能性が高いので、選択肢かもしれませんが、
歯根膜という靱帯が炎症を起こしている場合咬合痛は治まらない事もあります。
根本的な解決になるとは考えられません。

また、金属のインレーは、レジンを入れる場合に比べてより多く削る必要があります。
さらに、咬んだ時のくさび効果で、その金属自体がヒビの原因になることも多いようです。
当院ではインレーはこのような問題があるので行っていません。

よく説明してもらい納得した上で次の治療を受けるのが一番です。
お大事にどうぞ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

abcさん

このような症状の場合咬合痛は治まらないのですか

2008/08/11 18:04

詳細にご説明いただきありがとうございます。

ひびが深ければ抜歯も仕方ない訳ですね。
これだけは削ってみないとわからないということですね。
浅い位置で止まっていてくれることを祈ります。
 
仮に、ひびが歯根まで及んでいなかったとして、抜髄を選択した場合であっても、咬合痛が治まらないことがあるのでしょうか。
レントゲンでは根の先に炎症はないようですし、歯肉にも炎症やできものはありません。

abcさん (京都府/43歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
虫歯ではないのに歯が痛みます。 pippinさん  2009-07-31 18:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)