若年性高血圧 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

若年性高血圧

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/05 11:29

私は現在35歳です。若いときは低い方でしたが、26〜27歳頃から高血圧となり、だいたい150-110前後の数値が出ています。31歳の時に胆石を患い、半年以上食事制限と禁酒をしましたが、低くはなりませんでした。身長体重は155センチ、43キロとやせ気味のほうで、特に好き嫌いはなく、週に2〜3日飲酒をするくらいで健康そのものです。また両親や祖父母にも高血圧はいません。しかし、先日健康診断でお医者さんに薬を飲んだ方が良いのではと言われました。一度、薬を飲んでしまうとやめられなくなると聞きますが、飲んだ方が良いでしょうか?また妊娠したいと思っており、妊娠中に薬を飲んでも大丈夫か不安です。ご意見をお聞かせ下さい。

いがじゅんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

薬は産婦人科の先生と相談してください。

2008/08/05 13:01 詳細リンク
(4.0)

妊娠時には血圧が高くなることがあるので、血圧の薬が処方される可能性があり、問題はなさそうです。
まずは、近隣の産婦人科(最近は婦人科のみのところがあるので注意してください)に相談してみてください。
1.妊娠したい
2.高血圧で、内科から服薬を勧められているが、内科からの薬で大丈夫なのか?
妊婦さんの薬に使える物と使えない物があるので、専門医に確認した方が良いと思います。

血圧の薬を考えると、脳卒中などの血管系の問題のリスクがあがるので、ご家族のために飲んでくださいと伝えます。

その他、気になることを伝えておきます。おそらく内科の先生の検査を受けて、大きな問題は検査されているかもしれません。もし残る可能性があるとすると腎臓下垂(その他腎臓の問題もありますが)です。
腎臓は、血圧をコントロールする機能があるのですが、腎臓が本来の位置から下がると血圧があがる可能性があります。

・頻尿
・食欲不振(胃のあたりの膨満感)
・(蛋白尿)
・腰痛
がある場合は考えられ、やせ気味の方に多く見られます。体型が戻ると症状は軽減してくるのが一般的です。
もし、当てはまって、この検査をしてみたいのであれば、泌尿器科を受診する必要がありますので、気になるのであれば掛かってみるのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

いがじゅんさん

色々な原因があるかもしれないということがわかりましたので、参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いがじゅんさん

回答御礼と専門医について

2008/08/05 15:17

早々のご回答、ありがとうございます。妊婦用の薬があるということで、安心しました。ただ、尿検査、血液検査等調べたのですが、高血圧の原因が未だによくわからないのです。先生からのご指摘の腎臓下垂の症状(頻尿、食欲不振、腰痛)はこれといって当てはまりません。唯一、ぎっくり腰に一度なったことがあるくらいです。しかし、腎臓を一度、よく調べてみた方がよいということのようなので、専門医で検査しようと思います。もし、高血圧か腎臓関係で都内にある専門の病院をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

いがじゅんさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

僧帽弁狭窄症 雪の華さん  2010-01-12 10:12 回答1件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)