自分が嫌いです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自分が嫌いです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/30 14:36

私は旦那に依存していると思います。離れていると相手の何もかもが信用できず、不安です。電話がつながらないとより不安が大きくなって、出るまで手を休めることなく掛け続けます。このとき悪い妄想が膨らんで現実との区別がつかなくなり、更なる不安と裏切られた感でいっぱいになります。帰宅してきたときにその日の話を聞くと安心でき、その場では信用できますが、繰り返しです。また、旦那が自分の理想通りの言動、行動、態度をとってくれないと「愛されていない」と勝手に思いみ、気分が沈みます。旦那と喧嘩になるときはたいてい上記の理由で私が勝手に怒り出します。話し合いの最中は旦那の言動を理解しようとする一方で、自分の期待する言葉が聞かれないことでまた悲しくなり、何でも言い返してしまい、うまく旦那をねじ伏せてしまいます。私の発言は嫌味がちで、傷つける言葉ばかりです。最終的には離婚話を切り出し、困らせ、旦那がそれを受け入れないことで愛情を確かめたいのです。私は自分に極端に自信がありません。だからこそ旦那がいつ自分から離れていってしまうか常に不安があります。こんな自分が嫌いです。それでも一緒にいて支えてきてくれた旦那には感謝しています。これ以上苦しめたくないです。
何よりこんな状態が続いて、いつか旦那に嫌われてしまうことが怖いです。本当は離婚なんてしたくないですが、旦那を束縛するのをやめたい、傷つけるのを
やめたい、解放してあげたい…その為には離婚しか方法がないと考えています。旦那を苦しめている自分の立場が辛く、逃げ出したい気持ちもあります。色々調べた結果、躁鬱や対人(旦那)依存症、モラハラ加害者の可能性があるのでは?と思いました。治療は必要ですか?
治療すれば結婚生活を継続できるでしょうか?今後の参考にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。

MAHさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自分を好きになるには・・・

2008/07/30 19:25 詳細リンク

ご主人へ依存する余り、ご主人を困らせる言動をしてしまうとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご自身で十分に自覚されている通り、''依存や自己愛''の問題が背景にあると思われます。幼少期からの親子関係や友人関係などが、現在のご主人との関係に投影されている可能性があります。

これらの点を''精神科や心療内科''でご相談されてはいかがでしょう。家族歴や生活歴を詳しく伺い、必要な薬物治療や心理療法をご紹介いたします。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
アダルトチルドレン マイトさん  2016-02-23 22:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
情緒不安定 syokoさん  2013-02-03 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)