もしかして外反母趾?! - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

もしかして外反母趾?!

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/25 09:05

こんにちは。

最近、右足親指の付け根が痛みます。

長時間歩いた後は足がぱんぱんにむくみ、靴がかなり窮屈で、その翌日、翌々日くらいまで痛みが続きます。

自分なりに痛まないように、ハイヒールの靴を履かないようにしています。

今は退職して専業主婦・ほとんど車で行動するので、歩くことなんてほんの少しです。

病院へ行ってみようかと思うのですが、整形外科が専門でしょうか?

接骨院・整体での治療の場合は健康保険は適用になるのでしょうか?

なんだか診療費が高そうで。。。

また、自宅で出来る予防法などはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

対応する科

2008/07/25 10:49 詳細リンク
(3.0)

対応する科は、整形外科になります。
また、
接骨院は保険適応になりますが、整体(院)は保険適応になりません。

自宅でできる予防法としては、
1.「適切な」靴を履くです。
2.足の裏のエクササイズ

1.「適切な」靴を履くです。
靴は、横幅が広い物を履きがちになりますが、支えがなくなり、足の前側にある横アーチが潰れ、外反母趾が進む傾向にあります。

特に、仕事を辞められると、少しゆったりとした服装とともに、ゆったりとした靴を履き、その時に外反母趾が進むことも見られますので、家の外ではできるだけ適切な靴を選んで下さい。

一番良いのは、スニーカーのような靴ひもがあるタイプです。可能なら、性能の「低い」物。高機能な物(クッションやエアーがしっかり入っている)は、スポーツをする上では良いのですが、日常生活では、高機能すぎますので、注意して下さい。

2.足の裏のエクササイズ
足の裏にタオルを敷き、足の指でたぐり寄せることを繰り返し、足の裏の機能を回復させます。

上記のものは、長期間やって初めて効果を実感するものなので、その点だけを注意して、地道に行って下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ことこさん

回答ありがとうございました。

さっそくタオルエクササイズやってみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

外反母趾の治療

2008/07/25 23:04 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
もし外反母趾や足の指の異常でしたら、治療は母趾関節の捻れを治療して、骨盤を含む腰のバランスを調整して頂ける治療を受けて頂きたいと思います。
保険は利かないですがカイロプラクティックがお薦めです。
保険治療をご希望でしたら接骨院(整骨院)で、ある程度これらの治療をして頂ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。
家でのエクササイズは指歩き(立位で足の指を曲げながら少しずつ進む)を1メートル位行なうと足庭アーチが安定してきます。
私の知り合いの、名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

ことこさん

ありがとうございます。

エクササイズ頑張ってみます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

ことこさん

再質問です

2008/07/25 13:53

そういえば子供の頃から偏平足で、高校生の頃に足の裏が痛くなり、土踏まずを作る為のコルセットをはめていました。
外反母趾と関係はあるのでしょうか?!

自宅内ではスリッパを履いていますが、健康サンダル(土踏まず部分が高くなっているもの)も効果的ですか?

接骨院での治療で完治、またハイヒールを履けるようになりますか?

宜しくお願いいたします。

ことこさん (愛知県/29歳/女性)

質問者

ことこさん

再質問です。

2008/07/25 23:32

こんばんは。

回答ありがとうございます。

実際に自宅エクササイズやってみました!!

エクササイズのやり方合ってるのか確認したくて再質問しました。

立位で足の指を曲げながら少しずつ進む・・・とありますが、足の指で歩く(ひきずる?!)感じですか?それとも足の指を曲げた状態で膝を使わずに歩く感じでしょうか?

足の指で歩く(ひきずる?!)感じだと本当に1センチぐらいずつしか進まないのでこれで良いのでしょうか?

ことこさん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
足の付け根の痛み chuntaさん  2009-08-03 17:34 回答2件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
踵骨骨折後のリハビリ先を紹介していただけますか? uchi.tomorrowさん  2011-03-15 15:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)